2023年9月に末梢性T細胞リンパ腫と診断され、10月〜1月でCHOP療法をやり、3月に寛解となりました。


髪がはっきりと黒く太くなってきたので、通勤では帽子をかぶるのをやめてみた。


さて、年度末。

公務員といえば異動。

ところどころで予想屋の活動が活発だ。

「君は1年目だから居残りだね。」

「彼は新採3年目だから出先に異動だね。」

「彼女は2ヶ所目の3年目だから居残りだね。」

「君と僕は同時で異動はないから、どっちかが居残りだね。」

…どうでもいい。決まっているんだし。


周りの職員は楽しそうだ。

特に30代から40代の職員の盛り上がりが異常。

一方、20代の職員は冷ややか…というか、仕事が忙しくて、異動トークどころではなさそう。


同世代のプロパーから聞いたことがある。

職員にとっては異動は大好物。

確かに内示があった後は職場が水を打ったよう。

全員がその書類に釘付けだから。


職員以外が見たら異常だろうな。

思わず今日来たお客さんに面白い光景が見れるから、見に来てみたらと言ってみた。

そうだ、この時間に掃除機で掃除してやろうか。