2023年9月に末梢性T細胞リンパ腫と診断され、10月からCHOP療法が始まりました。

5クールの抗がん剤治療をやってきました。

治療の前の主治医による診察の話。
何か聞きたいことがあるか聞かれたので、素直に心情を話した。

「クールを重ねる毎に辛くなっている。」
「今日は本当はやりたくない。やるけど。」

そうしたら、先生。
「インフルエンザは大きなダメージを与えているから、きっと辛かったでしょう。」
「20代の患者でも徐々に辛くなりますよ。」
「70代の患者でも6クールやり切るから、あと少し頑張ろう。」

だよね。
今が特別に辛いことがわかり、少し楽になった。

で、抗がん剤治療をやりました。
さあ、副作用はどう出るか。
もう気持ち悪いけど。