2023年9月に末梢性T細胞リンパ腫と診断され、10月からCHOP療法が始まりました。

5クールを迎えた。
4クールでのインフルエンザのダメージと副作用により、「治してやる!」という気持ちはすっかり失せてしまい、今はただ抗がん剤治療から逃げたい。
一応、病院には来たけど。

昨夜は嫌な夢を見た。
抗がん剤治療を嫌がっている。
腕に刺せないから、腰に刺した。
落ち着いたのか、腰を浮かせながら点滴。
一応、治療は完了した。
そして、目が覚めた。

なぜ腰なのかは不明だが、夢ではやり遂げた。
気乗りはしないが、4時間の我慢。

思い出した。
箱根5区の2代目山の神曰く、1時間ちょっとの苦しみは地震のあった福島の人たちに比べたらきつくないと。
そういう僕も宮城で地震に遭い、食料や暖、電波、電気などを求めに彷徨ったな。
4時間の我慢は地震のあった北陸の人たちに比べたらきつくないな。
よし。やるか。

副作用の辛さは…あとで考えよう。