あのひとはいいひとだ、とかよくゆいますが、
イイ人というのは、自分に都合の『いい』人という意味でつかいます。
だって善人かどうかなんてわからんもん
ニコニコ優しい気の使える人でも家の押し入れに人を監禁してるかもしれないし、過去に人を殺してるかもしれない。誰にでも優しくても親に怒鳴り散らして仕送りもらってるかもしれないでせう。
だからわたしは表面上の優しさなんて1ミリ、いや、1ミクロンも信用しておりません。
そして信用されてるとも思っておらぬよ。
上部のみの付き合いで本当の事を言わず言われず、良いことだけ共有して決して深部に踏み込まずという関係がすきです。
怒られて、『怒られた、この人は本当に私の事を考えてくれている!!!』なんて思いません。怒られたらムカつくだけです。 
怒られても考え方なんてかわらんよ。
漫画か?怒られて目が覚めるか?価値観変わりますか?
そうじゃないだろう!!怒
と思っています。ひねくれてるかしら。。

都合のいいという言葉はネガティブにとられるかも?利用しようというのではなく
あたりさわりなくやりましょーや
てことですの。

だからなんやねん!!!怒
ころすぞ!!怒

おわし。うーよ