nobfarmさんの畑にお邪魔しました!前編 | プランシエル フランス料理店のスタッフブログ

プランシエル フランス料理店のスタッフブログ

プランシエル
青梅にあるフランス料理店です。
お店のメニュー、イベント情報などスタッフが不定期で発信していきます!!

こんばんは、めいです(^O^☆♪

お店がお休みの月曜日にスタッフみんなで
契約農家のnobfarm 鈴木さんの畑にお邪魔しました!


nobfarmさんは青梅の梅郷でプランシエル専用のお野菜を作ってもらっている農家さん。
ご夫婦でやっています!
よくFacebookでも紹介していますが少し変わったお野菜を作ってくれています‼︎
奥さんの方はnobfarm DELIとして作ったお野菜を使った料理をおまかせコースで提供したりお料理教室を開いたりされています(^_^)
ランチはそちらで頂きました(*^o^*)☆

私たちスタッフは初めての訪問でした!
シェフは料理に使うお野菜を直接採りに行っていました。

ランチを頂く前にまず最初は、畑見学から。
鈴木さんムッシュが畑をぐるっと一周説明してくれました☆

お店で使っているお野菜がどうできているのか他のお野菜や果物はどう育っているのか実際目で見て話を聞くと知らないことばかりでした…

熱心に説明してくださる鈴木さんから野菜への愛情がすごく伝わってきましたo(^▽^)o



{6A697045-1129-4FB3-A739-904CAA3D9768:01}


紅玉 可愛い実がもうなっていました。
うまく出来そうだそうです
紅玉の下に生えているのは、
なんと‼︎こんにゃく芋!
こんなに、小さくても土の下には大きい芋が育っているそうです!
大量のこんにゃくが出来そうだと笑っていました。


{CEF4001D-9C12-4E53-AB2D-8557E3BAE91E:01}

さて、これは何の野菜でしょー!↑↑


正解はアスパラです!
写真ではわかりにくいですが太い方は少し面影がありました!

{23C564F8-5FA8-4696-B3AB-19A3FA4D6FF6:01}

かぼちゃ とても生命力が強いそうです!

{16D746AF-DEDE-48B6-95EE-1AD4DFF85DD1:01}

ぶどうもなっていました。
実が色づいて来て紫と黄緑がまばらになっている時がとても綺麗だと言っていました。
うどん粉病などの病気にもなりやすく育てるのが難しいそうです…
ワインの勉強に出てきたなあー(;゜0゜)

{E3ED57E1-28E7-44FA-84A6-87753798663B:01}


↑これは何の花でしょう♬


{AFFB4659-6C58-4A83-9F0A-36925B5DDF44:01}

正解はトマトです!
野菜のお花も綺麗ですねぇ~
まだ緑ですが美味しそうです!
夏が待ち遠しくなりました(^_^)

{924C52F8-5199-45F9-8294-F1B452D80ADE:01}

夏の野菜といえば なすも忘れてはいけませんね!
いっぱい採れそうですo(^▽^)o

{9A410489-D31B-4FDC-A4AE-0417625A8DF6:01}

↑パプリカです!
綺麗な色になる前はまるでピーマンですね∑(゚Д゚)
色づいていくのが楽しみです!

{26965662-03EC-49C0-AEDD-735D8C7FADB8:01}


ズッキーニ‼︎
プランシエルのために作ってくれている緑のズッキーニと黄色いズッキーニ
とっても成長が早いそうです!
こんな風に出来きるんですねぇー!(◎_◎;)

{4DB90151-B3BA-4E2A-B21C-3AE4FBDA91F6:01}

↑シャドークイーン 枝まで紫!
わかりやすいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

{6A95B6F6-CC22-4829-9177-ABF4A7F2FC96:01}
 

ムッシュがいっぱい採れたと嬉しそうに言っていたのでパシャリカメラキラキラ




{AFA2B397-1496-417D-8055-A657519C0339:01}

{4C7675DF-2FF9-4414-84D5-B8F3130096C4:01}


↑メークイン 葉を見ただけでは私にはわかりませんね(・_・;
あと、ローザンルビィー(ピンクのジャガイモ)もたくさん採れていましたo(^▽^)o


{AB101A63-812D-4569-8FAF-0B86C63B7821:01}

お馴染みの姫人参・姫だいこんちゃんもしっかり育っていました(*^o^*)


{230C7EEB-8610-470D-B61F-70ACB964406A:01}

楽しそうに説明する鈴木さんムッシュ☆
と、真剣に話を聞くシェフ 笑
広い畑のお野菜や果物を一つ一つ丁寧に説明してくださいました。
いろんなお野菜や果物に取り組んでいるので中には青梅の環境に、合わなかったり病気になってしまったりするものもあるみたいです…

なかなか実際にお野菜を作っている場に行くことがないのでとてもいい経験になりました!
私たちに出来ることはお客さんにお野菜の良さを伝えることなので見て聞いたことを活かして、お客さんにお届けしたいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ☆

ここまでで、nobfarmさん畑ツアーは終了。
この後はマダムのお料理をいただきました。
また、ブログで書きます_φ( ̄ー ̄ )