やっとわかった!やりたいこと! | ゴジュから男絵描き道! イラストレーター&漫画家たみをの 『色々流れて全部ただの日』

ゴジュから男絵描き道! イラストレーター&漫画家たみをの 『色々流れて全部ただの日』

長崎のイラストレーター、漫画家、心屋認定講師ひらっち認定カウンセラーの独り言

【やっとわかった!やりたいこと!】

 

長崎でイラストや漫画を描いている

 

ひらっち塾認定カウンセラー たみを です!

 

最近自分の本当にやりたいことなんだろうって悩んでました。

 

絵を描くことじゃないんかい!

 

と突っ込まれそうですが

 

本当にそうなんだろうかって悩んでました。

 

何故かと言うと

 

絵が売れない・・・

 

売ろうとも思っていいない(笑)

 

漫画描こうとするけど

 

ネーム2,3本か書いて行き詰まり

 

あ~

 

このままじゃ収入なくなる生活どうしよう

 

やっぱり止めたほうがいいかな~

 

とか思ってしまうんです。

 

 

正直言って私ぐらいのレベルの技術を持ったひとなんて

 

星の数ほどいるんです。

 

そんな中

 

半世紀生きてきたおっさんがいまさら何をやっているんだと

 

ついつい思ってしまうんですよ。

 

でもこのままじゃ

 

また今までと同じ事の繰り返し

 

もっと上手くなりたい

 

どうすればいいんだろう。

 

 

そんな時

 

私の好きなイラストレーターの一人である

 

世界的にも有名な寺田克也さんの記事を読んだんです

 

こんなイラスト描く人ですよ

記事の内容は有留覚ですけど

 

『子供のころまわりの人からよく、絵が上手だね、凄いねって言われた

 

でも自分はそうは思わなかった。

 

何故なら自分は好きで描いているだけで、普通の人の何倍も絵を描いていたから。

 

だから人より上手くなるのは当然だと思っていたから。』

 

 

ほかにも宮崎駿さんとよく組んでいた大御所アニメーターの大塚康生さんも

 

とにかくひたすら描いたって言っていた。

 

 

これを読んで

 

 

才能とかは後からで

 

好きな事をやり続けることが才能なんだなと思った。

 

今の自分は好きな事に

 

収入や世間体が絡んできて

 

なにか別のものに変わってしまった

 

損したくないから

 

他人の承認を得たいから

 

色々とやらない言い訳を作って

 

とことん自分に向き合う事、

 

ひたすら自分の絵に向き合う事を恐れていただけ!

 

 

 

 

本当の気持ちは

 

 

好きだから描いている!

 

 

ただそれだけ

 

シンプルイズベスト!

 

そう思ったら

 

なんだか色々なモヤモヤが晴れてきた!

 

 

 

一本一本の線に自分の気持ちを乗っけて描いていこう!

 

人の評価はどうでもいい!

 

 

ただひたすら自分の満足する線を追い続ける

 

それは死ぬまで続くかもしれない

 

でもそれはそれで自分の気持ちに素直に生きるってことじゃないだろうか?

 

そんなわけで

 

今日もシコシコ描いてます。

ドMで変態オタク

 

ひらっち塾認定カウンセラーのたみをの

 

カウンセリングはこちらで受け付け中です。

(現在受け付けておりません。)

 

 

LINE@やってます!

ぜひ、下記のリンクから

 

友だち追加

Arrivederci !