自営業の老後資金どうする?②(働く場所の確保) | フレンチビストロ自営業妻の赤裸々物語〜*未来へ向けて*〜

フレンチビストロ自営業妻の赤裸々物語〜*未来へ向けて*〜

料理人の夫の独立に伴い、夫婦で東京にフレンチビストロをOPENし25年。米不正選挙をきっかけに世界の真実を知ってしまったので、最近はその内容が中心になっています。ソムリエ、栄養士、ホームヘルパー2級の資格も持ってます。

おはようございます♪

東京に夫婦でフレンチビストロ
生涯現役を目指す アラフィフ世代です^ ^

☆…☆…☆

昨日の続きになりますが。。

老後資金を考える上で
働く場所(収入源)の確保
は、とても大切です。

店をOPENしたばかりの頃は
心身共にあまりに辛くて
早くリタイアしたいと思っていました。

でも最近は
長く働ける場所があるという事は
とても有り難い事なんだなぁ〜と
実感しています。

数年前に夫が心臓発作で倒れた時は
ストレスの多い東京を離れ
郷里にUターンしようかと真剣に悩みました。

でもビストロ料理を作るのが生き甲斐の夫

 もし Uターンしても 違った環境下で
違った料理を提供するストレスのほうが
はるかに大きいとわかり
東京の今の店で頑張る事に心が決まりました。
地価の高い東京で 家賃を払いながら
長く働き続ける為に

夫婦のあり方
健康の為の食生活の改善
ストレスをためない生活リズムの確保

などを二人でいろいろ話し合いました。

ずっと一緒にいる自営業夫婦だからこそ
毎日ストレスを溜めずに
健康で仕事を頑張っていきたい

夫は料理一筋
でも私は毎日店に立ちながらも
周りとのお付き合いや様々な雑務も多い

お互いの役割を
きちんと話し合って理解し合わないと!

理解し合う事で頑張れる
そして仕事にも集中出来る

仕事に集中出来るからこそ
お互い老後資金へも積極的に協力出来る

軸を決めたら迷わない
一番大事なことだと思っていますラブラブラブラブ