僕には兄弟がいない。
だから、「きょうだい」というのがどういう感覚なのかよくわからない。
ただ、親戚には二人姉妹が多くいて、傍から眺めている限り、その関係性のようなものに多少うらやましさも感じることもあった。

今年の5月、toutouが解散した。
紗也香と麻理香、二人の姉妹ユニット。
二人で活動を始めたのは2003年からだから、足掛け6年。
この手のユニットでは長いほうだと思う。

途中、「星占いの歌」が「ガチャガチャポン!」のエンディングテーマになったり、「ココロの問題」が「ケロロ軍曹」のエンディングテーマに使われ たり、二人自身もNHKの「きょうから英会話」レギュラーになったりとブレイクするチャンスはあったように思うけど、残念ながらそうはならなかった。

最初に生で見たのは、2005年のちゅろすとQueen's Aveαの合同ライブ。
ガチャポンで毎週聞いていた星占いの歌と、姉の紗也香の赤いメガネが印象的だった。

ブログを読むと、割と堅実な姉と奔放な妹、という典型的な姉妹の姿が見て取れる。
そういえば、ガチャポンの姉妹(多部未華子と夏帆、今思うとすごい)にも同じようなつながり持っていた。

ラストライブの途中、ファンが紗也香に花束を渡すと彼女は自分のトレードマークであったメガネを外し、彼に掛けてあげた。
彼女なりの引退のパフォーマンス。素晴しい。
ステージにマイクを置いて引退した山口百恵にも匹敵すると思った。

そして、最後の最後、感極まって二人で抱き合った後、妹・麻理香は「もう一生お姉ちゃんと抱き合うことなんてないと思う」と言った。
確かに。toutouとして過ごした時間はもう最後かもしれない。
でも、たとえ一緒にステージに立つことはなくても、二人で抱き合うことはなくても、姉妹はずっと姉妹。
強い絆で結ばれているはずだ。

その結びつきがどんなものなのか、やっぱりわからない。
でも少しうらやましい。

トゥィンクル トゥィンクル お星様。
二人の未来を、照らしてあげてね。