かたくならないお餅と根菜の揚げ出し☆ | ワンダフルデイズ☆

ワンダフルデイズ☆

広島で「もっと自分を好きになる」テーブルコーデレッスン
を自宅で提供してます。

今日のzoomクッキング。
秋に食べたくなる
ほっこり和食シリーズ。
2弾。
 
 
 

鳥もも肉とさつまいもの

こっくり煮。
 
 
上に糸唐辛子を
トッピング。
 
根菜の揚げ出し。
 
 
たんたんめし。
フライパンごと
どーん。
 
 
デザートの
つきたてお餅。
フードプロセッサー  に、
餅米2合いれて、
340ccのお水を入れて、
粉々にします。
 
フライパンにガーっとうつして、
15分ほど火にかけて。
出来上がり(笑)
 
トロトロなんですが、
きな粉とお砂糖を入れたボールに
スプーンで落としていくと、
かたまります。
 
これが、
かたくならない
不思議なお餅びっくり
翌日もおいしいです。
 
つきたてのお餅って、
こんなんだな〜って、
改めて実感します。
 
 
 
揚げ出しも、
フライパンにシートをひいて、
根野菜をもりもりに。
 
今回はゴボウ、さつまいも、
かぼちゃ、
なすとエリンギ、ししとうなど。
 
そこに、
オイルとつゆの素を同量、
おろし生姜少々を投入。
 
一度に揚げ出しもぐもぐ
 
 
たんたんめしに、
温玉トッピングして、
かき混ぜていただきまーす。