ハワイ旅☆ESTAとパスポート | ワンダフルデイズ☆

ワンダフルデイズ☆

広島で「もっと自分を好きになる」テーブルコーデレッスン
を自宅で提供してます。

{9E80A95C-28CA-4638-AD12-0CBAABEB468B}




大事な準備の一つ。
パスポート取得と、
ESTA申請。

お父さんは期限はありましたが、
子どもたちのと、
わたしの。
大人のわたしは10年、
子どもたちは必然的に5年。

これだけでも結構な出費ですが、
何より大切なものなので仕方ありません。
10年前と比べて写真がイマイチガーン

それなのに、子どもたちには、実物より
ぜんぜんマシじゃんと、言われましたプンプン

今はパスポート、あっという間に出来上がるんですね。
10年前に申請したので、
時代も変化してるのか。

それから、今回も個人手配なので、
ESTA申請も、
自分でしないといけません。
2年間の有効しかないので、
みんな当然切れてます。
申請はネットで簡単に出来ますが、
前回申請した時は、確か無料だったのに、
今は一人14ドル??
もう少し安くしてほしい~。カケル4なんだからあせる
ただ、個人で申請する場合の費用。
これ、
よく聞きますが、
代理店や、旅行会社だと、
一件5千円??らしいです。
そんな、ネットで簡単に出来るのに。

ひどいのは、 ネットで自分でしようとして、
いつの間にか代理店にいって、
手数料を取られたという話。

確実なのは、

米国大使館のホームページからです!!

最初に日本語に変換すれば、
安心です。
日本語の案内通りにすすんでいって、
クレジットカードで決済します。
念のため、
各自のESTAナンバーをメモしていきますが、
一度も聞かれたことはありません。
(今回も)
でも、なぜかいつもドキドキするんですよね(笑)
何にも悪いことしてないのにあせる









↓クリックしてくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ