HSP エンパス スターシード

など

傷つきやすく、生きづらさや

何だかわからないさみしさ

埋まらない心の穴を抱えている方

でもどうしたらいいか分からない方を

サポートします

 

 

 

天と地を結ぶ

アカシックリーダー灯絽水(ひろみ)です🌸🦋

 

 

 

 

また前回のブログから読んでみてくださいね

 

 

 

 

私たちHSPやエンパスの人たちは

とっても感覚が鋭くて

人よりも感受性が豊かです

 

環境や五感を刺激するものに対して敏感

人の気持ちや感情・エネルギーを感じ取ってしまう

 

これらは特殊の能力とかではなく

一つのタイプ・特徴です

 

エンパスはHSPに加えて人のエネルギーを

吸収してしまうので

気疲れします

 

そういうわたしは

気づいた時からHSPとエンパス両方の性質が

あったので(今思えば)

自分がこの性質なんだとわかるまでは

本当に生きづらくてしょうがなかったです

 

・電車に乗れば人の気をうけすぎてしまって頭痛がする

・言葉になってなくてもその場の雰囲気を察知してしまう

・相手の機嫌が手に取るようにわかってしまう

・自分の感情なのか相手の感情なのかわからなくなる

・悲しい映画やドラマを観ると感情移入し過ぎて

あたかも自分のことのように引きずる

・戦争や強い刺激があるニュースが見れない

 

などなど

 

幼少期から感受性の強い子供だったので

親や友達などの顔色や雰囲気にとっても敏感でした

 

相手が親ならなおさらのこと

親の機嫌が悪いのは自分のせいなのかな

どうしたらこの雰囲気が良くなるのかな

など

小さい時からそんなことを考えながら生きていました

 

だから自分軸なんてないですよね

できるわけがない

 

もしかしたらね

ずっと実家暮らししてたら

それはそういう生き方で疑問を持つことは

なかったかもしれない

でも大学生から一人暮らしを始めて

そこから本当に自分の感受性の強さ

それによる体調や気分の波

自分軸がなさすぎることによる弊害

などなどを体験することになるのです

 

これは話し始めたらシリーズ化しないと

いけない長編になるので割愛しますが・・・

 

HSPやエンパスという定義を知ったのが

ここ10年くらいの話

その性質があることを知って

どれだけ楽になったことか

 

だってそれまで

自分は おかしい 人と違う

気持ちが弱いんだ 不安定なんだ

と幾度も幾度も自分を責め続けてきたから

 

単にそういうタイプだった

それだけだった

 

てわかったら本当に楽になったのです

 

あなたはどうですか?

 

✨🦋✨

 

今では

わたしはその性質を持っている自分を誇りに

思っています

 

 

幼少期からの感受性が強いが故に

辛かった出来事も

今こうやって発信して

誰かの心に届けるための経験だったと

わかっているし

親を責めたり誰かのせいにしたり

そんなフェーズは乗り越えました

 

全部がわたしの能力を開花し

元々の輝きを放つためにあった経験

 

 

今は

・本当は弱いし怖かったのに鎧を被って

強く見せて保ってきたわたしも

・人一倍喜怒哀楽を感じてしまって

感情に波があって辛かったわたしも

・女友達にやっかまれてそれが嫌で

隠れていようと思ってたわたしも

・誰かのためにがベースで自分軸がなかったわたしも

・いろんな顔を持っているわたしも

・自分のことが扱えなくて自分のことが嫌いだったわたしも

・どうしたら楽に生きられるのかもがいていたわたしも

 

 

 

全部全部 愛おしい

今もその癖が出てくることも

全部全部 愛おしい

 

 

 

もしもまだ自分のこの性質のせいで

苦しい思いをしている人がいたら

わたしも同じだったよ

今だってうわ!ってことあるよ

一緒だよ

て伝えたい

 

この性質はね

なくなるものではない

だって才能だから

 

わたしもこんな性質持たなきゃよかったのに

て何度思ったことか

普通がよかった

て何度思ったことか

 

そして何度

この感性に蓋をしようとしたことか

蓋をしてみたら

わたしは死んでるのと同じだな

と感じてしまうのです

 

 

 だからそう思うことをあきらめた

(あきらめるって受け入れることね)

 

 

多分わたしはそのわたしが思ってる

「普通」だと納得しない

(てかそもそも普通ってなに?てなる)

 

それだと魂が決めたことじゃないから

 

 

 

✨🌹✨

 

やっと

やっと

ここまでこれたから

過去の自分への感謝と恩返し

をしようと心に決めている

 

あの時の自分が頑張ってくれたから

今の自分がいる

 

 

ここまで連れてきてくれたわたしに

今のわたしからの恩返しをしよう

 

 

image

 

 

 

 

あなたはどうですか?

 

 

 

✨🦋✨

 

 

 

公式LINEに登録した人限定のプレゼント企画中!






内容はこちら







今のうちに登録して受け取る準備をしておいてくださいね🦋✨

 

 

公式LINEの登録はこちらをクリック↓🦋✨