高野山 | PLEASURE DOME 〔プレジャードーム Crystal CUSTOM T-SHIRT〕

PLEASURE DOME 〔プレジャードーム Crystal CUSTOM T-SHIRT〕

プレジャードーム スワロフスキー クリスタル カスタム Tシャツ

あかんっ!

 

SNS断ちしたら見る回数が減ったどころか

 

UPするのも面倒になってしまったっ!!

 

 

インプットがないとアウトプットもしなくなってしまいますね~

 

 

 

 

UPしてなかった先日の旅行、高野山編です

 

 

これまた人生初の高野山

 

宿泊は宿坊というお寺の宿泊施設にしました

 

 

綺麗な紅葉が見れましたが

着いた日はあいにくの雨

 

 

折角なので宿坊に行く前に

壇上伽藍という所に

 

 

 

 

 

この真っ赤な建物は根本大塔というそうです

 

 

これは三鈷の松 というそうです

 

降りやまない雨で寒くなってきたので宿坊へ。

 

晩御飯、翌日の朝御飯ともに精進料理です

 

 

お肉や魚は使用していませんが

とても美味しかったです!

 

なんだか普段の食事より感謝して頂きました!

 

 

本場の高野豆腐

 

 

ごま豆腐は少し苦手でした・・・

 

 

翌朝は6時に布団を上げに来て

6時半から本堂で行われる

朝勤行(お経を読む)のに参加出来るそうなので

夜は早めに就寝。

 

 

今回お世話になった宿坊がこちら

上池院(じょうちいん)

 

高野山に宿坊は30近く有るようです

 

 

翌朝はとてもいいお天気に。

 

 

 

 

 

朝身支度をして早速向かったのは奥之院

 

(高野山の信仰の中心であり、弘法大師さまが御入定されている聖地です。

正式には一の橋から参拝します。

一の橋から御廟まで約2キロメートルの道のりには、

おおよそ20万基を超える諸大名の墓石や、

祈念碑、慰霊碑の数々が樹齢千年に及ぶ杉木立の中に立ち並んでいます。)

 

 

一の橋から入ります

 

こういう感じの石畳の道が約2キロほど続きます

 

幻想的な雰囲気です

 

 

 

この紋所が目に入らぬか!でお馴染みの徳川家の家紋ですね

 

 

 

沢山並んでいるのは水向地蔵さんたちです

 

 

 

 

 

高野山のゆるキャラ、こうやくん 

 

この先は弘法大師御廟という所で

写真撮影は禁止です

 

とても心が穏やかになる場所でした

 

 

初めての高野山でしたが

またゆっくり行ってみたいですね!!