コロナの自己診断できるかも‥ | 気楽にたのしく♡ちょっとした習慣と工夫

気楽にたのしく♡ちょっとした習慣と工夫

いくつになっても健康が1番♪

今日のお天気はとても素晴らしい晴れ晴れ
気持ちの良い青空でしたラブラブ




コロナ 気になっているところへ

耳に入ったお話です〜ニコニコ



毎朝、自身でチェックできる簡単な自己診断


絶対とはいえないけど


一つの目安としてたまにしています照れ




まず


深く息を吸って、10秒我慢する



咳が出たり


息切れる等


すごく不便なことがなければ


肺が繊維症状になってない


肺は正常の範囲‥らしいですニコニコ



(新型コロナで悪化すると肺胞の組織が繊維化して硬くなっていくそうなのです)





この事を聞いてからは


たまに思い出して


空気を吸いながら自己診断的な事しています(笑)






後気を付けたいのは


口と喉を濡して乾燥した状態にしない事が良いのだそう〜


これはインフルエンザでもよく聞きますね〜


風邪全般に言える事なのかなとも思いますニコニコ




1水を1口 くちに含んで飲んだり


後 人が多い処に行かなくてはならない時など


飴を口に入れとくのも唾液が出て良いとか‥(^^)




それに梅干し(笑)



これも 昔 聞いたことありますが


家族中で梅干し大好きな一家がありまして


梅干しばかり食べているので


インフルエンザにならない



梅干しを思い出すだけで


唾液が出ると言ってました(笑)


なるほどね〜と思いました





ウィルスが口に入ったとしても


水や他の飲み物によって


食道から胃に入ってしまえばインフルエンザなどにはかからないと聞いたこともあります




後 みかん🍊


特にみかんの皮には


特殊な成分があり


免疫を上げるとも言われてます


中国では


陳皮といってみかんの皮は


漢方薬のひとつですよね〜ニコニコ





みかん農家の方の取材で


みかん農家さんのお家はインフルエンザだけで無く


風邪をひいたことがないと


何軒ものみかん農家さんが仰ってました〜






コロナ本当に嫌です


手洗いうがいはもとより


いろんな事に気をつけて


みんなで免疫力を上げたり



簡単な対策で


コロナにかからない工夫が出来ればなぁとおもいます爆笑