今日は4週間に1度の診察日でした。
朝7時に家を出て、病院へー。
 
 
{904DA97D-4A1E-4D8A-B630-CB7F1D165E97}
 
 
ここ最近ずっと気になっていた
心臓も診てもらいたくて 長丁場になりそう
だったから 今日は朝、車で送ってもらいました。
 
 
病院着いて、受付済ませて 採血と検尿。
今日は比較的 人も少なくて
いつもはアトラクション並みに待つ
採血の順番も、トイレ行ってる間に、呼ばれ・・・
すんなり終わったー。(今日は4本)
 
その後、
リウマチ膠原病内科と、循環器内科の受診。
 
同じフロアで隣同士に科があるから
どっちが先でもすぐ移動できる距離。
助かるー。
 
採血から40分くらいで、先に呼ばれたのは
膠原病内科。
 
この間、2度目の発作があったこと、
副作用のこと、薬の効きはどうか等
色々先生に報告して、次はどうするか…。
 
今のステロイドはぶっちゃけそんなに
痛みに効いてる感がない。
そのことを伝えたら
やっぱり、リンデロン(ベタメタゾン)に
戻してみようって。
 
リンデロン飲んでた4週間(前)は
飲み始めてから ムーンフェイスもすぐに
出たし、ふわふわ感がほんとにしんどくて。
そのタイミングで高血圧にもなって
(1度めの)心臓発作が起こったりで。
調子が良い時より、悪い時の方が多くて
今のメドロールに変えたんだけど…。
 
副作用が出るってことは、それだけ
確実に薬が効いてる証拠らしく、
ちょっとしんどいだろうけど、もう少し
頑張って!って。
ベタメタゾンに戻して、少しづつ量を
減らしていこうってことになりました。
 
とにかく、明るく前向きなK先生のお陰で
診察中、笑うことがあったり
言葉一つで ホッとできることが多くて。
なにかあればいつでもクリニックへ
行けるし、ものすごい安心感。
 
明日からの薬変更で
また少し しんどい日が続くと思うけど 
この先、安定した生活が送れるよう
元気になる為に、めげずに頑張ろうって
そう思った。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
そして、循環器内科。
 
看護師さんに問診されて
前回から、2度めの発作を起こし 
ニトロを使ったこと、その時の状態を説明し、
検査へと回された。
今回は、安静時心電図の検査。
 
身体しんどいのに、またあの負荷心電図を
やらされるのかと不安だったけど
今回はただベッドに横になるだけの
ふつーの心電図で、安心した!
 
検査から戻ってしばらくすると
廊下にある椅子へ案内され待たされた。
 
しばらくして呼ばれたんだけど、
呼ばれた先は 廊下の一番隅にある
とっても小さな部屋。
そこは 診察室ではなく
【 説明室 】 と書かれた部屋だった。
 
一瞬、不安がよぎる…。
 
わたしの頭の中は、ドラマでよくみる
ワンシーンでいっぱいだった。
 
部屋に入ると、前回とはまた違う先生。
挨拶して椅子に座るも PCの画面と
にらめっこしてる先生。
中々話し出さないし、ものすごい不安になった。
 
そして、前回のこと、今回のこと、
どう痛んで、どのくらいの時間が
続いたのか、その時どうだったかを
細かく聞かれ、聴診&触診した結果。。
 
心臓に問題はないとのこと。
 
まずニトロを使ったら、ほんとにすぐ
薬の効果があるみたいで。
痛みが治まるまでに5~10分かかるって
ことは
ニトロが効いてない=心臓 ではない
ってことらしい。
 
・ ニトロが効かない
・ 心電図 異常なし
・ 触診で圧痛あり
 
このことから、心臓が悪いわけではないと。
圧痛があるってことは、中身(心臓)では
なくて、その周りに異常があるとゆうこと
らしい。
 
それから、血圧が異常な数値まで
上がったことも、
血圧が高いから、心臓が痛くなった
ではなくて
(身体の)調子が悪いから血圧が上がる と。
 

【心臓が痛い】って思ってたのは 
心臓じゃなくって胸の痛みで。
(むずかしっ!)
そして その原因は、筋力の衰え!!
(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、
 
心臓発作だと思ってたから
ちょっと恥ずかしくなったよ… 爆
 
これもすべては、ステロイドを飲んでることに
よる副作用と判明。
 
なんだか色々説明されたけど
取りあえず、心配してた安静時狭心症
でもなく 心臓には全く問題がないことが
わかって ものすごくホッとした。
 
わたし、死なないので!!
(๑・`ω´・๑)キリッ!!!
 
 
{79E47D1A-65CB-4799-8843-31941CED4772}
 
 
長い時間かかった 検査&診察すべて終わって
いつもの場所へ。
 
 
{ACF966EF-65C1-4D9A-B156-B48498658CB0}
 
頑張ったご褒美♡
アールグレイティークリームフラぺ
カスタムして 茶葉2倍。
 
 
この数週間、色々考え込んだり…
寝るのが怖くて 眠れなかったり…
毎日 びびって過ごしてたけど…
ほんとに良かった (*´Д`)=з
 
 
{79B0A58D-565B-4823-B8CB-5954CDBD800E}
 
 









双葉 おまけ
 
 
今日3月3日は ひなまつり 桃の花
 
今年は7段飾りを出せず… ( ̄ー ̄;
 
 
{98863E80-C119-473E-8C67-366956300536}
 

代わりに 玄関に 音譜