「かわいくない私」「だめな私」の正体? | ポンコツ後者 のしあわせブログ

ポンコツ後者 のしあわせブログ

物心ついた時から、苦しさや恐怖などを感じてきました。以前、セミナーやカウンセリングを受講したものの解決できず。

数年前、自分の人生がガラガラと崩れたのをきっかけにブログを始めました。やっと、自分との向き合い方を知り、楽に生きられる方向が見えてきました。

2日連続で、ブルーですいませんm(__)m

 

感情をはきだしつつ、

自分の中を見てみた。

 

大体、

ダメなところを見ているときは、他人視点!

 

・「かわいくない私」というのは、

かわいい誰かと比べて・・・「かわいくない」と思ってる。

 

ギャー。

 

で、で、で、私、よく考えると、比べる相手が

大体、間違ってる(笑)

 

・ネットに張られてるリンクCM

↑それ、これCMだからさ。当たり前(笑)

 

・アメブロに顔出ししている写真

↑いや、そここじらせる???。

大体、私よりもずいぶん若い(でも、若いときでも負けてる汗)

もしくは同じくらいの年齢でも輝いてる系(いや、もう中身で負けてるー)

 

・リア充系のインスタ

↑そういうのをアップするところだから・・・(汗)

 

 

・・・ってか、ものすごく最高の状態と

今の普段に暮らしている私を比べてるって

ことなのねー。

 

そこと比べる私って、なに?

ばかなの?

 

ダメだということを確認してるの私?

よくわからないけど、

ついついしてるわぁー。

 

 

 

 

そして、大体、その言葉を発しているのは母!

そーなのそーなの。

過去に母に言われた言葉なの。

 

 

 

母のセンスなの。

↑母のセンスについては、後述します。

しかも、言われたのは、最近じゃなくて昔

 

だから、うん十年前に言われた言葉なの。

げーーーー

 

たとえば、女の人がクルクルパーマを全員かけてた時代

↑そんな表現でわかるのか?(笑)

 

小さい男の子が、全員、超短い短パンをはいてた時代

↑そんな表現でわかるのか?(笑)

 

 

 

しかも、今なおド派手なセンスの母からの言葉

↑大阪一のメインストーリート

歩いてくるのがわかるようなコーディネートだったらしい(笑)

 

いえ、あの、えと・・・。

誰にも気にされない感じにしたい私・・・。

たとえるなら、東梅田で歩いていて誰一人として

振り返られないコーディネート。

 

まったく浮かない、まったく目立たない、ブラボー(笑)

 

 

って、ことは、目指すゴールが違うから、

今まで大事に持ってた私って、なに? なんなの?

 

どれだけ、ひっぱるんよ?

 

 

・・・ってことと、

母にめっちゃ認められたいのよねー。

↑母がすきということは、

今は、見ないでおくことにする・・・(汗)

こそこそ。

 

 

 

私、いまさら、何をへこんでるんだろ・・・。

 

で、その中身はなんだろう?

・これだけがんばったとわかってほしかった?

・私のほうが正しいと証明したい?

・私に価値があると認めさせたい?

・そういう私を助けてほしいと思ってる?

↑うーーーん。あんまり思ってないかな。

・そういう私を許してほしいと思ってる?

 

 

結局、昨日は、そういう気持ちだった。

で、正体を、よくよく見たら、なんか違った。

 

 

うまく言い表せないけど

娘として、期待に応えられなくて、

常に母をがっかりさせている負い目?

 

「ほら、私の言うとおりしないから、そーなるのよ」と

責められてる感じ。

 

人より、劣っているというネガティブな自信

人より、劣っているという容姿

人より、劣っているという性格

そして、それを猛烈に隠したい私

 

 

 

母は、ネガティブなところは、

これだけやっているからーと

「助けてもらって当然」という考え方

 

でも、私はいろんなことができてないから

もっとがんばらなきゃ助けてもらえないという不安

 

不安と恐怖からくる行動?

 

何かが足らないから、

結局、助けてもらえない

不幸になって当然と思ってる私?

 

なんだか、こんがらがってるなぁ。

 

 

 

あれっ、前に、

そういうおみくじをもらわなかったっけー。

 

でかーい。ウケル。

 

 

 

ってか、

親、どーでもえーーーー(笑)