2012 B-1グランプリ受賞 八戸せんべい汁 | 行ってみよう! 青森県

行ってみよう! 青森県

夏涼しく 冬は雪の少ない 住みやすい街 八戸市
美味しい海の幸 山の幸 
青森のいいところ たくさんさがしてみましょう♪

B級グルメのB-1グランプリ



2012年 

八戸せんべい汁

第1位に輝きましたよね~ (^^♪






せんべい汁 食べたことありますかはてなマーク






南部に住んでいる方は

( 一一) 食べたことある!よねはてなマーク




子供が幼稚園の時

バザーでせんべい汁担当でした・・・




せんべい汁って

青森県っていうより

南部の食べ物だったんじゃないかなぁ・・・?




小さい頃から

せんべい 汁に入れて食べてた気がするんですけど。





グランプリ受賞して ちょっとの間は

品薄状態 でしたよね・・・


だけど まさか

地元の人が買えないなんて事態にはならないでしょ。

なっちゃいけないよねはてなマーク

(=`(∞)´=)

いけないよねはてなマークはてなマーク




あ゛~~~~ ヽ(;´ω`)ノ なのになのに 

当時

地元では一番人気のスーパーでは

売り切れ 汗 マジですかーあせる


あっち行ったりこっち行ったりして

やっと買ってきたのでした。




こちらが

八戸のせんべい屋さんが作っているもの

けいとだまのド素人家庭菜園



こちらは 岩手県北のせんべい屋さんが作っているもの

けいとだまのド素人家庭菜園


まあ 他にもあるんでしょうけど・・・


お土産やさんでは

八戸せんべい汁って書いたパッケージのが並んでいますよね。


スープがセットになった箱入りのとか。


そうそう

カップ麺みたいな容器に入ってるのも売っていますね。


せんべい汁用のせんべいって

美味しいスープの汁を吸わせて食べるから美味しいんですよね。


せんべいの芯が少し残るくらいのところで食べるのが

モチモチして 美味しいです音譜

くれぐれも煮すぎないように。



だから

ナベに入れてもいいし

すき焼きの汁を吸わせても美味しいし。

美味しいと思うスープに入れたらいいのです。


・・・と

私は思います。



皆さんなら

何に入れますかはてなマーク

^^



ある日の 我が家のせんべい汁は おつゆせんべいを使って



大鍋に スープが出来たよ~ん音譜

けいとだまのド素人家庭菜園

具は・・・ 家にあったもので。
 

人参 ごぼう 鶏肉 姫とうがん

そして

小かぶの間引き菜 うす揚げ シメジ

けいとだまのド素人家庭菜園

豆腐は細長く切ってみましょうか・・・


けいとだまのド素人家庭菜園


あ・・・ しらたきも入れちゃえ!


けいとだまのド素人家庭菜園

仕上げの 小かぶの葉と ネギを入れて

せんべい投入ビックリマーク






出来ました~ ヾ(@^▽^@)ノ


けいとだまのド素人家庭菜園

具だくさんのせんべい汁になりました~ 音譜


そうそう

一升漬(麹南蛮)を入れて・・・

けいとだまのド素人家庭菜園


最高ビックリマーク

(´0ノ`*)


けいとだまのド素人家庭菜園


鶏肉の代わりに


サバの水煮の缶詰を汁ごと入れても美味しいです♪







皆様も お好きなスープと具で


八戸せんべい汁 お楽しみくださいね!!




m(_ _ )m



地元のスーパーでは

写真のような せんべい汁用のせんべいは

¥200ほどで買えますよ音譜