八戸 館鼻公園 桜の標本木&地震海鳴りほら津波  | 行ってみよう! 青森県

行ってみよう! 青森県

夏涼しく 冬は雪の少ない 住みやすい街 八戸市
美味しい海の幸 山の幸 
青森のいいところ たくさんさがしてみましょう♪


寒いですね~~~ヽ(;´ω`)ノ





昨日 ご紹介させていただきました

八戸がぐれっとあせる見渡せる 「グレットタワーみなと」

 

案内図 この写真では小さくて見難いかも知れませんが



右下の駐車場に車を止めて 見上げてみたのが (^-^)/ こちら



この階段を上がっていくと 婆は息が切れます・・・汗



(  ゚ ▽ ゚ ;)


・・・ではなくてあせるあせる


銅像が見えてきます!!!





八戸水産界の基盤を作った夏堀源三郎代議士




港の修築に尽力し 今日の八戸港の 基礎を築いた

八戸市の 神田 重雄(2~4代目)市長↓




そして・・・




地震 海鳴り ほら 津波




2011.3.11の東日本大震災を思い起こしますが

昭和三陸震災の時に建てられたもの。



「地震 津波は忘れた頃にやって来る」


心に刻み 語り伝えたいものですね。





さてさて

今年は雪が積もることもなく 春が早い音譜と思いきや

昨日から 雪の舞うお天気ですね。


昨日は 南の地方のあちこちで桜の開花が伝えられていましたが


この 館鼻公園の桜



この桜の木が標本木です。






3月20日に 日本気象協会が発表した

八戸の ソメイヨシノの予想開花日は4月18日だそうです。



この公園でお花見もいいですね。

桜咲く 春の八戸

ぐれっと(;^_^A 見渡せます。




春よ来い。




案内図の左側の駐車場に車をとめると 階段を上らずに済みます (^o^;)