ホッキご飯 | 行ってみよう! 青森県

行ってみよう! 青森県

夏涼しく 冬は雪の少ない 住みやすい街 八戸市
美味しい海の幸 山の幸 
青森のいいところ たくさんさがしてみましょう♪


ホッキ貝を 初めて食べたのは

結婚してからだったと思います。 



美味しいですよね? ホッキ貝♪



捌き方を教えてもらって 

どうにかこうにか捌けるようになりました。


今日も・・・  (^-^)/ ほいっ!



昨日いただいた ホッキ貝( ´艸`) 52個

1時間かからずに 殻からはずしました音譜




大きいドキドキ



52個分の剥き身



これを 冷水で洗って砂を落として



内臓などを取り除き

身を取り出して 貝柱と 貝ヒモに分けました。





52個は 結構大変 あせる


まずは 貝柱を取り出してみましたよ。



まだちょっと砂がついていたりしますが 

ホッキ貝って 貝柱がふたつあるんですよ。

ホッキの貝柱だけの 炊き込みご飯 食べてみたいですよね(^^)


して

身は



さっきまで 生きていた貝なので

活きの良さはいうまでもなく音譜

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



・・・っと

ここまでは 何とかがんばれましたが・・・



貝ヒモ 汗


これが大変なのよねー・・・

ひとつ二つならともかく この数 汗汗



いつぞや 山菜のミズの皮むきをした時のように・・・

いつぞや 大量の栗の皮むきをした時のように・・・


発狂しそうになりながら

(-""-;)




やっと・・・



貝ヒモって 美味しいですよね~ (^o^;)


途中 TELがあって しばらく話しましたが・・・

殻をはずし始めてから4時間はてなマークはてなマークはてなマーク

ヽ(;´ω`)ノ





がんばった ご褒美に

ひとりで 贅沢に お刺身ランチしました! (;^_^A



山菜もそうですが

食べるのは あっという間ですけど・・・

下ごしらえは大変あせる



美味しいものを食べるのは 大変です。





夕飯は

そんじょそこいらには 無い!!



ホッキの貝柱飯



貝柱 ゴロゴロ入ってて 旨!馬馬馬

でしたよ~ん♪


盛り方がイマイチあせる ( ̄ー ̄;



普通のホッキ飯には


が入っていますが

貝ヒモの炊き込みご飯でも十分に美味しいですよ。