刈谷ハイウェイオアシスで見つけたっ! ~モジャくん~ | プレジャーB新聞

プレジャーB新聞

日本では珍しいCLOWN(道化師)ばかりのチーム、クラウンファミリープレジャーBのブログです。テーマパークや舞台、フェスティバルなど国内外で活躍中!
日々あったことをメンバーがそれぞれに書き込んでます!

モジャくんもじゃだよ。みんな元気?

こないだ新東名高速で旅していた途中、観覧車が目印「刈谷ハイウェイオアシス」に寄ったんだ。

刈谷ハイウェイオアシス



それでね、観覧車の横にある「オアシス館」に寄ったの。

オアシス館



そしたら、ボクが以前「プレジャーB新聞」でも紹介したことのある、万燈祭(まんどまつり)の大万燈が迎えてくれてね、

http://ameblo.jp/plea-b/entry-11900802852.html

万燈と鳥瞰図


そして、、、その傍らに………。


安楽雅志の刈谷市鳥瞰図


あっ!お絵かき隊の安楽雅志さんの鳥瞰図(ちょうかんず)
それも刈谷市を描いた鳥瞰図だっ!!

※鳥瞰図とは、鳥の目で立体的に描いた地図のことで、本当だったら見えないはずの遠い場所も一緒に描かれてるんだよ。


刈谷市中心部


鳥瞰図というと、「大正広重」と呼ばれた吉田初三郎も昔の刈谷を描いたそうだけど、安楽さんも事細かに街の風景や祭りを描いていて、ビックリだよ!


依佐美鉄塔


そして、見えないはずの遠くの風景だけでなく、今は存在しない高さ250メートルの依佐美(よさみ)の鉄塔も描かれていて、時間を超えた風景がひとつの鳥瞰図に収められているよ。



万燈祭の展示

刈谷市出身の有名人


オアシス館には他にも、万燈祭の詳しい展示とか、刈谷市出身の有名人しまchan星の紹介などもあって、ドライブの休憩時間を楽しく過ごせるよ。

刈谷ハイウェイオアシスに来たら、安楽雅志さんの鳥瞰図をぜひ見てくださいね流れ星