勝本LOVE | おっしょい博多

おっしょい博多

プラザ博多のブログ

昨日も一昨日ももちろんコーヒーフラペチーノを堪能したまつげ姫です(≡^∇^≡)


そして今日も絶対買いに行きます!笑


ブログ読んで飲みたくなったでしょはてなマークはてなマーク


スタバは博多や天神みたいに都会にはけっこうあるんですけど、まつげ姫のお家の近くにないのが最大の悩みです汗


スタバまで車で15分…


歩いたらって考えたら足が痛くなってきましたあせる


買ってていつも思うのがドライブスルーの便利なこと!


まつげ姫の地元にはもちろんドライブスルーなんてありませんでした!


今もないです!悲


スタバやマックやモス、浜勝やリンガーハットにまでついてるなんて、福岡って都会だな~ってつくづく思っちゃいました(‐^▽^‐)


だけど!


最近地元の壱岐も少しは栄えてきたなって思うことがありました(´0ノ`*)


皆さんご存じのLINE音譜


LINEにスタンプってあるんですけど、、、、


何と。。。


何と。。。。ビックリマーク


何と。。。。。!!


壱岐の方言のスタンプがあるではないか~得意げ


更には


まつげ姫は壱岐の勝本ってところで産まれ、育ちました(*゚ー゚*)


勝本にも標準語とそうでない勝本弁というのを話す人がいますビックリマーク


仕事中は標準語頑張ってますが、実はバリバリの勝本弁保持者です(・・。)ゞ


気を抜いたときにふと出てしまいますが、皆わかってくれません。。笑


そういえば、デニーロちゃんも奄美出身で方言紹介してましたが、さっぱりわからなかった(-"-;A


スタンプは友達に教えてもらい、すぐにGETしましたラブラブ


懐かしすぎて、全部わかりすぎて、やば~いってなりましたドキドキ


では、ごらんください(・Θ・;)





わかります??笑


勝本弁では福岡に遊びや用事で行く際、福岡に行く、博多に行くではなく、旅に行くっていうんですσ(^_^;)


あと、ものもらいなんか、いんのくそ!!


そして、青あざや青タンをクロゲって言います!!


書いてて恥ずかしくなってきましたが…


方言女子という言葉もあるように方言使う女の子は可愛いというのを信じてジャンジャン使っていこうと思います(‐^▽^‐)ドキドキ


他にも博多弁や鹿児島弁などいろんな方言のスタンプがあって勉強になりました(≡^∇^≡)


今日もPLAZA博多いっきょい元気に営業しちょいけん!

(今日もPLAZA博多とっても元気に営業してます)


きちね~ラブラブ

(きてください)


まっちょいけんキスマーク

(お待ちいたしております)