2022年が良い年でありますように | ~ゆるり~Precious Life with Venus

~ゆるり~Precious Life with Venus

カメラ片手に歩く愉しみを覚えてから、
いつもどこかで写真を撮っています
愛しきもの、美しきもの、心和ませてくれるものを探し求めて

 

 

遅ればせながら

明けましておめでとうございます☆彡

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

皆様どんなお正月を

お過ごしでしたでしょうか?

 

三が日は天候も穏やかなところが

多かったように思います。

 

今日は関東で雪が積もっているようですが、

大丈夫でしょうか・・・

 

 

 

 

今年の年越しは

うちの大晦日恒例になってしまっている

松重豊さんの『孤独のグルメ』を見ながら

年越しそばを食べ、

 

最近24時まで起きていられない私は

23時半には瞼が下りてきて、

年明けを待たずに爆睡していまい、

次に目を開けたら元日の8時前でした。

 

起きる時間を気にしなくていいのは

とても嬉しいです。

 

 

ゆっくりお雑煮を作りながら、

テレビをつけたら、

羽鳥慎一さんのモーニングショーで

ダイヤモンド富士を見ることができました。

 

 

 

 

 

右下に大吉中吉が出るので、

写真を撮るタイミングによって、

それが変わります。

 

 

2022年が

穏やかで明るい年になりますように。

 

 

 

 

このお正月、

受験生相手のバイトで

帰省できなかった息子に

手作りのお料理を少し持って行きました。

(母も車に乗せて)

 

 

 

 

 

御所の駐車場に車を入れたので、

少し御所を覗きましたが、

気温が低いのと

母が胃が痛いと言うので、

 

 

 

 

 

この寺町御門の写真だけ撮って、

すぐに車で帰りました。

 

 

 

 

 

母は出かけると

緊張してしまい、

胃が痛くなるみたいです。

 

 

 

 

 

 

すごい枝ぶりの木があったので、

「なんだろうね、百日紅の幹みたいだけど」と

話しながら、

駐車場に戻ります。

 

 

 

 

 

 

ここからはまた別の日の

ウォーキングの時の写真です。

 

 

巨大な葉牡丹があったのですが、

バラのようにきれいでした。

 

 

 

 

 

寒いの苦手だけど、

歩いて体を動かさないとね。

 

 

 

 

 

 

でもこの日は

時折、時雨れてきて、

風もざわざわと吹いていて、

 

竹林の竹が揺れて

カタカタと音を立てていました。

 

なんとなく

背筋がぞわっとしたので、

早々に引き上げました。

 

 

 

 

 

帰り道に

凧が風に揺れているのを

見つけました。

 

 

 

 

 

 

凧あげをするなんて

珍しいね。

 

 

最近ではめったに

見ない光景です。

 

 

アンパンマンの凧でしたよ。

 

 

 

 

今年の抱負は

『諦めない』です。

 

 

なかなか回復しない胃腸の具合、

もう一生良くならないんだな、と

諦めかけていましたが、

 

もう一度

普段食べているものを見直してみると、

 

品種改良された小麦のグルテンがダメなら、

毎日食べている品種改良されたお米はどうなんだろうと

いう疑問が湧いてきました。

 

昔はコシヒカリかササニシキくらいしかなかったお米が

どんどん品種改良されて、

よりもちもちで冷めてもおいしいお米になってきたけれど、

 

それでアレルギーを起こしている人も

少なからずいるとのことで、

 

お米を見直すことにしました。

 

 

調べると、

『ゆきひかり』というお米が

アレルギーやアトピーに悩む人に良いらしく、

 

年末からこの『ゆきひかり』を

食べ始めました。

 

率直に言うと、

全くツヤもなくボソボソのお米です。

 

これを圧力鍋で炊いて、

食べています。

 

食後のムカムカの頻度が

目に見えて減りました。

 

 

今年に入ってまだ一度も

吐き気を起こしていないのが

とても嬉しくて、

 

もしかしたら、

希望が持てるかも!と

期待しています。

 

 

 

 

 

 

2022年が皆様にとっても、

希望に満ち溢れた年となりますようにと

願います。

 

 

 

 

 

 

 

今年から

その日読んだ小説で印象に残った言葉を

記していきます。

(備忘録です)

 

 

『この世界で生きていくには、

人間というものはどうしようもなく利己的にできているということを

知らなくてはならない』

(人間の絆/サマセット・モーム)

 

 

 

 

 

そして定番の

 

 

音譜今日聴いた曲音譜

 

 

年初めはこれでスタート。