長所 様々 | なすがまま、あるがまま

なすがまま、あるがまま

自分の周りの事などをつらつらとつづっています。


 

 二十四節気 穀雨
 七十二候 末候 牡丹華
 ぼたんはなさく

 牡丹の花が咲き始める頃
 
 五行 春土用
 月星座 山羊座♑️

 一粒万倍日、天恩日

 牡丹の旬は10日余り
 牡丹の花が先始めたよ、と
 暦で教えてくれるのだろうか



 
 先日、食のセミナーに参加した
 食そのものというか食はどうやって
 食卓に来るのか、という話

 愛媛在住の時
 とても美味しい🍓を買っていた

 どうしてこんなに美味しいのかと尋ねると
 土かなと、夏から土を作っているとの返事
 畑は土から なるほど

 話は逸れるが今回の話とは別の時に
 有機農法の話を聴いた
 その時は自分で土を作る方法の話
 
 土作りは素人がするにはかなり大変そう
 そう思った

 さて話を戻し
 この食のセミナーを聴いて印象に残った事

 料理についての話だった
 土の話もおもしろかったけれど
 印象に残ったのは料理の話 

 ある年代の方は、料理をいろいろ知っている
 ある年代は料理の種類は知らないけれど
 食の知識は凄いんです、と

 「料理が出来る」一つとっても
 見る人によって違うのだ
  


犬にも個性めっちゃある


   100日ブログチャレンジ 87日め流れ星スター