花粉対策 いろいろ | なすがまま、あるがまま

なすがまま、あるがまま

自分の周りの事などをつらつらとつづっています。


 

 二十四節気 雨水
 七十二候 次候 霞始靆
 かすみはじめてたなびく
 
 野山にぼんやりと春霞がたなびき、
 幻想的な風景が見られるころ。

 五行 春

 月星座 乙女座

 大安 大明日

 寒暖差が大きい
 花粉も飛び始めて
 今日は風が強い

 花粉症が出ている時は
 昔は抗ヒスタミン薬を飲んでいた

 薬をずっと飲み続けるのもどうなのか
 そう思い一時は漢方薬
 漢方薬も薬だし…

 うーん、と思い
 甜茶、凍頂烏龍茶と今度はお茶

 耳鼻科でネブライザーをしてもらい
 鼻を洗ってもらっていた

 けれど花粉症の時期の
 耳鼻科の待ち時間はえげつない
 最長3時間とか

 花粉症が酷かった時は鼻詰まりもひどく
 ずっと鼻から呼吸をして寝たい
 これがささやかな願い

 このささやかな願いが叶ったのか
 家の換気システムを導入し
 花粉症が楽になった

 さらに1月に1週間、2月に1週間
 夕食断食をして胃腸を休めたら
 さらに楽に

 そうして鼻から呼吸をして
 夜寝られるように
 これがめっちゃ嬉しかった

 胃腸のケアほんと大事

 けれどストレスが溜まると食べすぎる笑
 気をつけよ

 エルダーフラワーカモミールを飲んで
 毒素の排出&リラックス


 お散歩から帰ってくると

 花粉を持ち込んでくる

 可愛いけど笑


 100日ブログチャレンジ 23日め流れ星スター