人生はRPG。 | なすがまま、あるがまま

なすがまま、あるがまま

自分の周りの事などをつらつらとつづっています。


先日
というか 数週間前
まんとくん えみさん主催のエネルギー講座に行った。

まんとくんとえみさんに会いたいと思った。
定員ギリギリ?と思い申し込む。
そんな状態も
自分に必要?と思うものは
行かれる不思議。

さて、エネルギーを感じる講座 というものに参加したのは10年ぶり以上か。

今回エネルギー教室の中のワークの一部での出来事

私がワクワクする事を書く
そこで私が書いたのは

・料理
・話を考える
・ドラクエ
・子どもの成長
・オラクルカードを人にする
・実験
・旅をしている時

だったのだけど

私のワクワク項目の結果
・料理はそのまま ワクワク

余談だけど  料理はいろいろなジャンルを習ってきているので
レシピだけはめっちゃ持っていたりする
そして作ろうと思えば作れる
(ただしやる気になった時だけ)

・話を考える
   ジャンルは?と問われる
   童話  と応えるとそれはヒット

・ドラクエ
   場面によるらしい

・子どもの成長
   どの子どもを指している?

・オラクルカード
   お金をいただいたらワクワク

・実験
  これはそのままワクワク

・旅をしている時
   どこ?

漠然とこれがやりたい
そしてやっているのにうまくいってない
(ように思っているだけかもだけど)
のはその中のパーツ?を変えれば上手く行くのかな?と思った。

ケプリ夫人の本
『魂ミーティング』の中にもあったけど
職種があってないのではなく
職場があってない

職場はあってるけど
職種があってない

そんな感じなのかも。

さてタイトル
人生はRPG

RPGとは参加者が各キャラクターに割り当てられて、そのキャラクターを操作し
いろいろな試練をクリアしながら目的を達成するゲーム。


人生はRPG
ドラゴンクエストのゲームデザイナー
堀井さんの言葉

これは
「ゲームも人生も自分の役割を演じて
自分が主人公になって人生という舞台を

どう楽しむの役割を演じるのか
人生もロールプレイイング

自分が動かないと何も進まない
世界は止まったまま」

という事らしい。

私のワクワクも

・フィールドにいる時か

・ダンジョン探索か

・ボスを倒した時か  

どの場面かは分からないけど
場面によるらしい。


ワクワクは意外なところからも
見つかるのかも。


写真は大山崎美術館
本文と関連はありません