創作ラボ2 -70ページ目

台風21号の被害が酷すぎる

台風21号の被害が酷すぎる。

 

この台風は風台風で、日本の各地で風による被害が出ている。

 

風に対して、どうやって、減災すればいいのか。

 

台風が接近しているからといって、家の周りに高い暴風壁を造ることなどできない。

 

雨戸を閉めることくらいしかできない。

 

台風の風は一定の強さで一定の方向に吹くわけではない。

 

台風の風の中には、竜巻のような突風が含まれていて、その突風が大きな被害をもたらす。

 

台風の被害を防ぐためには、台風のこないところ引越せばいいが、日本列島は災害列島で、台風の被害が比較的少ない場所であっても、大雨の被害があったり、地震の被害があったり、火山の被害があったり、大雪の被害があったりする。

 

日本列島はどこに住んでも自然災害からは逃れることはできない。

 

 

地方銀行は5年以内に半減する

小泉政権の頃、全国のガソリンスタンドの数が多すぎる。

 

元売りの数も多すぎる。

 

半分でいいと小泉氏はいった。

 

その予言通りになって、ガソリンスタンドの数は急激に減少している。

 

ガソリンスタンドは、インフラではあるが、金融のインフラである地方銀行が、今後5年以内で半減すると予言している識者がいる。

 

銀行の窓口の応対は態度が悪いから、銀行などいらないと思った人もいるかもしれないが、銀行が消えるとものすごく不便になる。

 

便利なのは、人口の多い都市部だけで、地方は、ますます不便になる。

日本を先進国と呼ぶのはやめるべき

日本を先進国と呼ぶのは間違い。

 

何度も言っているが、日本は先進国ではない。

 

20年以上も公共投資が増えていないのは、G7の中では日本だけ。

 

公共投資が増えないと、当然、GDPの増加率も下がってくる。

 

実質、日本のGDPは増えていない。

 

世界でも類を見ない災害大国である日本は、毎年自然災害で、多数の国民の生命と財産が奪われている。

 

公共投資が増えているかのように見えるのは、人口の多い東京を中心とした都市部だけ。

 

地方では公共投資が増えていない。

 

地方で増えていない分が、東京を中心とする都市部に回されて、都市部の公共投資だけが増えている。

 

日本は,先進国の中でも、鉄道、道路の整備状況が遅れている。

 

道路と鉄道が充分に整備されているのは、東京を中心とした都市部だけ。

 

地方には、道路も鉄道も不足している。

 

高速道路も、新幹線も不足している。

 

日本政府は金持ちで日本は世界一の金持ちなのに、野党も、自民党も、公共投資をして日本が豊かになることを阻止している。

 

財界、政界には、中韓の工作員が浸透していて、日本が豊かな国になることを妨害している。

 

 

 

南海トラフ地震が起こると、日本は幕末に戻ってしまう

防災の日で、各地で訓練が行われてる。

 

首都直下型地震も、南海トラフ地震も必ず起こる。

 

これらの地震に遭遇して生き残るのは、いつ、どういう状況で地震に遭遇するかで決まる。

 

夜、家で寝ている時に起こると、命が助かる可能性は小さくなる。

 

いくらどんなに準備していても、生き残るかどうかは、運しだい。

 

いったい、誰が総理をしている時に、南海トラフ地震が起こるのか。

 

誰もが、自分が総理をしている時には、南海トラフ地震は起こってほしくないと思っているはず。

 

南海トラフ地震が起こると、日本は幕末に戻ってしまう。

 

今年、最強の台風21号が日本に接近している

今年、最強の台風21号が日本に接近している。

 

毎年、何度も台風、突風、大雨、大雪、そして、地震に襲われている国は、世界のどこにもないはず。

 

台風は、運試しのようなもの。

 

台風のコースから外れたら運がよくて、台風のコースに当たると運が悪いと思うしかない。

 

台風のコースを変えるか、勢力を衰えさせる兵器はないものなのか。

 

日本に大量に訪れている外国人は、台風、大雨、地震の自然災害には遭遇しないのだろうか。

 

外国人は、自然災害の多い日本をどう思ってるのか。

 

なぜ、こんな自然災害大国に外国人は来るのか。