【レポート】2017年12月17日『せせらぎ公園の防災かまどで豚汁体験!』 | みんなでつくるぼうけんあそびば『西東京プレーパーク★キャラバン』

みんなでつくるぼうけんあそびば『西東京プレーパーク★キャラバン』

おてんばGirl、はっちゃけBoy!みんなおいでおいで~このゆびとまれっ★主役はキミたち、そうコドモたち。今日はナニする?ナニしてあそぶ??おてんばオバさん、はっちゃけオジさんも超welcome!みんなで創ろう、ぼうけん遊び場。西東京プレーパーク★キャラバン!

新年明けましておめでとうございます🎉
 
今年も西東京プレーパーク☆キャラバン with 針プロをよろしくお願い申し上げますお願い
 
さて、年明け最初のブログ更新は旧年ラストのプレーパークレポートから。
 
 
 
2017年12月17日谷戸せせらぎ公園で51名が参加した防災かまどで作ってみよう!みんな大好き豚汁スペシャル!』は、凍てつく空の下、氷が張り、霜柱が降りるさっむ〜い日曜日に開催されました。
 
 
{2CA1400A-1AB2-49B4-B200-B659BF240423}
 
 
{7DEA3068-1E99-4696-9A6A-256512650E5F}
 
みんながふだん何気なく遊んでいるのどかな公園に隠された秘密。それは、災害などに備えてベンチ型の“防災かまど”を設置しているということ!
 
プレーパークに集まったみんなで豚汁と焼きイモを作って食べて、その強力な【まかない力】を体験しちゃおうというこの企画。
 
 
{265F6DB5-747B-464C-AA9A-4B39BD994818}
 
 
朝9時からプレーパーク☆キャラバンの火守師たちが、火を熾す闘いに挑みます。
 
 
{C7BBDC32-272F-42B4-A9FC-59802D1A7E0B}
 
がおー!
 
{ED42AEE8-CE15-4C31-90CE-B09483308569}
 
一昨年は苦労しましたが、今回は経験を活かした見事な連携プレーによってスムーズに着火。

 

{E7017306-C78B-4902-9D39-3BE43739032B}

 

 
インスタ映えキラキラキラキラする見事な炭が熾きましたラブ
 
{7DB8BB03-EB68-4077-B5F1-CB8C9D5B8BC7}

せせらぎハウスの中では、スタッフとボランティアのみなさんが焼きイモの下ごしらえ。新聞紙を巻きつけて濡らしたサツマイモを、アルミホイルで手際良く包みます。

 

{6CFDEAAF-3880-4360-B08F-E08BFA522BB2}

 

 

 

{678F075E-F91C-491F-B47F-E0D595DA8779}

 

 

 

{645767E7-A669-490B-89AD-C3278DA1C40B}

 

 
まぁるいどんぐり・クヌギの木が多いせせらぎ公園。黄色くギザギザの葉っぱがいっぱいです。

 

{3144A33B-A438-4DB1-B9F1-001221459E07}

 

 
邪魔にならないよう掃き集めるスタッフを尻目に、ハリー、ワトソン、かいちゃんと子どもたちによる“はっぱ戦争”勃発。


 
 
{F2D2D7F0-AB36-4075-94C4-E11EE0FB1C91}

クヌギの葉っぱをかき集め、まき散らして大はしゃぎでした爆笑
 
{A7D996EC-4A67-4023-8EAC-9A14D0DFBEA1}
 
そうこうしているうちに、豚汁の材料が入った大鍋がグツグツフツフツ煮えたぎり、鍋蓋も飛ぶ勢いの火力。防災かまどの本領発揮!
 
{5279D5CE-8372-453E-9323-07BA997EDE9C}

拾ってきた石でかろうじて押さえます。
 
{BA9BCC2E-3064-4547-8483-C29A6E6FFBB5}
 
野菜が煮え、お味噌を溶いて、出来上がり!
 
{BF7C3DE6-D5A1-4100-9BC2-A0C27E79A980}
さすが、美味しそう〜
 
{288C6FEE-AEE1-44F7-8265-2692C6762F5F}
 
ここで、谷戸せせらぎ公園を管理する西武パートナーさんによる『防災かまど講座』。参加者のみなさん真剣に聞いています。
 
いざとなったら、こうしてみんなで協力して、災害を乗り切ろう!
 
{01C7496D-A6C2-4C3B-B635-A8C6374DA061}
 
いよいよまかない開始!
各自持参したマイ茶わんを差し出します。
 
{72E16AE2-39CD-40DC-81FF-C6B54115E128}
 
 
{B8A49DB7-A31F-4D49-8CA7-F7ECEF7E5CF9}
 
熱々だから気をつけてね!
 
{6CF69F32-9BA5-443C-BC11-D33D204BBA0A}
すごく寒かったけどその中での豚汁サイコーだった!とNさんファミリー。
 
{C6015FF8-EDFB-4E96-B6DA-6D85FF148D05}

ハフハフと大根をほおばるりんとっと。
 
{A2C9818A-63E5-41BC-83CB-61FC75EDB060}
 
陽だまりに座ってちんまりといただくこどもらの姿も。
 
{38AECC9F-89DF-4C6E-96E1-ADFFCA5F8A28}
 
 
さて、豚汁を作る横では、このたびも芸術と遊び活動サポート助成金(2017年度 芸術と遊び活動サポート助成金(2017年度

http://goodtoy.org/about/member_grant.html )の支援を受けた【赤ちゃん木育ひろば】をオープン。 

 
企画に参加できない赤ちゃん向けのおもちゃから、幼児さんの伝承あそびへの入り口になりそうなおもちゃなど、いろいろな木育おもちゃを用意しました!
 
木のおもちゃとクヌギの葉っぱがやたら似合う。

 

{1BAC859A-D77F-4EA8-B7D7-C80BA14ED4C5}
 
 
{7E91B611-342D-4D4C-9166-B29528D90E70}
 
陽だまりの中、木のおもちゃで遊ぶこどもたち。
 
{F9947969-F079-4267-8550-542DC70494FD}
 
けん玉名人のたっくんが隈本木工所の『けんだまけんたくん』で技を披露してくれましたラブ
 
{4B795BE2-CA5D-4DBB-BED7-BB765FDB4F70}
 
幼児さんたちの間で取り合いのケンカになるほど人気のおもちゃだった銀河工房の『ムゲン』。
 
{10F9E9F5-F810-4E37-8B1A-69E1B07E5B63}
 
赤ちゃんにはKEM工房のガラガラ『くるみころころ』やこまーむの『どんぐりころころ』も人気です。
 
{6B72DFC9-BAF4-4D3A-8004-9A5D67E1132E}
 
木育スペースに乗り切らないほどたくさんの家族が遊んでくれました。
 
{73D04FA2-6513-4737-A9B7-F947EE72C00B}
 
 
{7DFF4F94-1C2C-443A-8043-142BD87B1802}
 
 
{0AC9DEF1-1517-4044-8F6C-0D5CF68CA6EE}
 
赤ちゃんにガラガラで『いないいないばあ』。その後ろで『透明こま』にチャレンジする女の子も。
 
{C7F5A3BD-058C-423D-8ACD-1A9E3E13230D}

みんなまた木育ひろばに遊びに来てね!
 
{69583C11-7894-4DBC-AAB6-4B7C4F19782B}
 
 
{C0D8BA0C-FD95-41D7-9B2D-1BADE6EBA45F}

防災かまどの方から漂ってくる香ばしい香り……焼きイモもいい感じに焼けました!
 
{717709AE-E7DE-4A61-85B1-AB43D8A372E6}
 
 
{021538D8-3EFE-4EE0-8BFF-B5AFD2C560F3}
 
焼きたてだから熱いよー。
 
{F2E5CA1F-8D3D-4CF4-82F9-3C278743847B}

甘い!
 
{F69126A0-6045-488C-9714-11AB2F7424D8}
 
豚汁の方はハリーが青汁やベビースターラーメンを投入して闇鍋風になってもまだ美味しく、きれいに食べ尽くされてしまいました笑い泣き
 
{AA79B111-5E63-415C-B897-0CFA4F448EE9}
 
豚汁と焼きイモが無くなってもまだ焼く。
まだ食べる。
 
{F4A20B8A-5967-43AE-A14F-BFDA50A5A302}
 
 
{D1741AB1-A37F-4988-BE8B-FB5ABC67AA0F}
 
{C783931C-F3C0-4E9B-955E-C8F674E49159}
 
 
{6C57E64B-ACC3-4717-984C-2DD0D7226AAD}
 
最後は炭だけ残り。
 
{95D03257-A2E6-4126-B608-04A8FC04D008}
 
またさらに遊び続ける子どもたちとハリー、ワトソン、かいちゃんなのでしたてへぺろ
 
{22AD0A8B-D7F9-49EF-8F72-0395BE4CE489}
 
 
{B7BDFC16-827E-42CD-930D-8761ED5D9599}

次回は2018年1月28日(日)、文理台公園でダンボール遊びスペシャル!
 
保谷方面のみんな、ふるって参加してね〜ウインク
 
 
 

****************************************

 

西東京プレーパーク★キャラバンと共催企業の西東京の公園・西武パートナーズは、日本最大のご近所SNS「マチマチ」( https://machimachi.com/ )さんによる『地域活動支援プログラム』の第一弾として認定していただき、昨年4月より支援を受けています!

 

自分たちの暮らすまちで、人と人の心地よい関係をつくり、支え合い・助け合いのコミュニティを生み出していくために誕生したSNS「マチマチ」の理念に、西東京プレーパーク★キャラバンも大共感!

 

以降ご近所SNS「マチマチ」をもって西東京プレーパーク★キャラバン会員コミュニティを形成することとし、「マチマチ」を通じて、野外イベントにおけるプレーパーク★キャラバンのつながりをオンライン上に再現していくことにしました。

 

マチマチサイト、お配りしているチラシのQRコードから登録してみてくださいね!