【レポート】9月25日(日)いこいの森スポーツフェスタ『ネイチャートライアスロン』 | みんなでつくるぼうけんあそびば『西東京プレーパーク★キャラバン』

みんなでつくるぼうけんあそびば『西東京プレーパーク★キャラバン』

おてんばGirl、はっちゃけBoy!みんなおいでおいで~このゆびとまれっ★主役はキミたち、そうコドモたち。今日はナニする?ナニしてあそぶ??おてんばオバさん、はっちゃけオジさんも超welcome!みんなで創ろう、ぼうけん遊び場。西東京プレーパーク★キャラバン!

大型台風のサンドイッチ状態で荒れまくりの9月。


最後の週末も前日土曜日までしつこく雨が残り、どうなることかと思いきや。

 

ふたを開けてみれば、ひさしぶりの青空となつかしき残暑! 



西東京いこいの森公園で開催された『いこいの森スポーツフェスタ』は、雨天続きのストレスが一気に爆発したかのような大盛況ぶりで、どのブースも人・人・人の長蛇の列!



西東京プレーパーク★キャラバンが提供する『ネイチャートライアスロン』も同様で。


{9DCFFFB2-D829-4EEC-81BF-03FF3F1BD898}


カブトムシやカマキリの昆虫オブジェがありながら、ふだんは人気の少ない”雑木林ゾーン”がたくさんの参加者に囲まれました!


{12B86C36-B3BE-4F58-81AF-867261643BD4}


舞台はスポーツフェスタなので、今回のプレーパークは、3種の外遊びをクリアする総合タイムを順位が入れ替わるタイムトライアル形式で競い合う趣向。


{D2F693A3-68ED-428D-8CA8-0B3D92BD4A16}


第一の種目は『ウォーターシューティング』。

西東京パパクラブの田崎さんより寄贈された強力水鉄砲で糸に吊るされた的を狙い、水力で推し進めてゴールに導くというもの。


{4F916FD1-4454-48E0-B1E1-83AB43E741D4}


水鉄砲は強力でも、 的を狙う距離感や角度、タイミングによってスピードが大きく分かれるこの競技。

細かく打ち進むのはタイムロス、コツはできるだけ一発で長距離を運ぶこと。


{A6730F17-2919-42F1-845D-917B70A2B877}


的との距離感をつかむのが上手い女子が多かったですね!
 




続いて第二の種目は『ダンボールキャタピラ』。


{26AF25B5-D8FC-4FA9-9155-7EB280CBC070}


ダンボールの筒の中によつんばいになって入り、ゴールまで進むという単純さ。

ところがドッコイ。


{0C8568A4-252A-4982-B2A5-E1BB11F29072}


身体がちいさい子どもはともかく。


{82D7CB3F-C747-4675-ACD1-54739B45F7A5}


身体がおおきな大人にはちとツラく。


{995D0CCA-CEFA-41CB-BEDF-81F53F01E54C}


さらに、前が見えないためコースアウトもしょっちゅうだから、ボランティアさんたちが両わきについて軌道修正。

自分がゴールしたのかどうかすら言われて初めて気づくという意外な難関でした!



最後の種目は『スラックライン』。木と木の間に渡した専用ラインの上を渡りきれば成功です!


{E68EA95A-3388-46EA-83B0-C7AA31AE0103}


落ちたらその地点からまた再スタート。手でつかまれるサポートロープもあったけれど…。

 

{E553DA50-1AFE-4E6D-9595-250572DE7CB1}

{4C3B58CE-B5C3-44B9-A3BA-E9074397CED9}

身軽な子どもたちでもむずかしい!

いわんやオトナたちをや…。




渡り終えたら、2mほど走ってゴール! 

 

これら3種目続けた映像はコチラ。

(俊足高学年女子疾走編)





以上、全部で120名ものちびっ子たちが参加してくれた『ネイチャートライアスロン』の全貌でした!

 
{EAF3F63C-8989-4466-B3FE-FF0B2F68573E}


平均タイムは1分〜2分の間だから、順番がくれば一瞬で終わってしまうけど。

長い待ち時間をガマンするのみならず、先に走るおともだちの様子を眺めてコツをつかんだり工夫を考えたりイメトレしたり。

有効活用できちゃうから子どもたちってスゴイ!


{D52F74E7-E3D5-43F2-B350-179C380E1B88}


付き添いの保護者の皆さまも本当にお疲れ様でした。

暑い中で子どもたちを長時間見守ってくださり、心より感謝申し上げますm(__)m
 

{11F3299B-D306-46C0-A5FD-A11E6781C8AD}



また、トライアスロンに参加してくださったお父さん…!!
 

{EFCC2B85-6D69-480D-85D5-A7CC0F417949}


“楽しかった〜”とのコメント、スタッフ一同めちゃめちゃ嬉しかったです!


{D9478801-5F5B-4678-8250-F453944B3BA5}
 

ぜひまた西東京プレーパーク★キャラバンに遊びに来て、“オトナの遊び力”見せてくださいね♪


{D410C554-8B92-4F84-8F35-FB89D7C31F77}


そして、日頃からご家族でスラックラインを楽しんでおられるとのことで、タイムを総ナメにしてくれやがりました“カトウファミリー”をご紹介いたします。

本日の最高タイム43秒は、イベント終了後にスタッフが試しても抜けませんでした…パパ、ママ、お子さんみんな最速ファミリーに完敗です!

イイ笑顔だ〜!!



{D1298F35-91FE-4448-8AA0-B244987AFC26}


最後に、絶妙なサポートでイベントを盛り上げてくださった針プロのみなさん、いこいの森公園を管理する西武パートナーズさん、今回もご尽力いただき、本当にありがとうございました!


{54E1146C-48D0-4B26-8B5E-EA0FA2EEBBAF}





星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星


さぁて、次回の西東京プレーパーク★キャラバンは!?

おなじみの西原自然公園を育成する会さんと

{EFA34E2F-E581-44E5-827F-6C459DE10584}


キッズワークショップを展開するMIRAIZOとの初コラボ企画!

{39BE8385-226A-45BE-A007-4D76C6BA3F8F}


西原自然公園の深い森の中で深呼吸、秋の恵みを両手いっぱいに拾いまくる『木の実工作スペシャル』をお届けします!

チラシは4歳〜になっているけどこりゃ間違い、午前中のプレーパーク★キャラバンに年齢制限は無いから、乳児未就園児さんたちも遊びにおいで☆

工作のほか、木登り、長縄跳び、スラックライン、ハンモック、ど〜んジャンケンポンなどの森の中で身体を思いっきり動かす遊びの数々もお楽しみに〜!!

{433378CE-D9B2-4DB1-B793-681F87AA3F6D}

{5B64286A-68D4-4AF5-B7A0-5286AFF3800B}