「どらぺこ!」体験版が意外とやってくれる! | おすすめのエロゲブランド更新情報

おすすめのエロゲブランド更新情報

発売前の注目エロゲを紹介、そして発売後は購入した管理人がプレイ日記にて感想を述べます。地雷を踏みたくないアナタの参考になれば幸いです。

『どらぺこ!』を応援しています!

今日はアリスソフトの更新情報です。

6月28日発売予定の「どらぺこ!」ですが
公式サイトで体験版が公開されています。
さっそくプレイしましたので参考までに感想を…。

ファイルサイズは500MBと、少々控えめですが
全イベントを埋めてみると2~3時間ほどかかりました。
普通に体験版のラストまでプレイするだけなら
1時間ほどだと思われます。


■システム
オーソドックスなADVとおもいきや
ちょっと凝った造りになってますね。

さすが、アイテムを手に入れ分岐を切り開くADV。

このジャンル名が指すとおりアイテムを手に入れるごとに
新しい選択肢が増えていくシステムになっています。

基本的なADVの、
選択肢でセーブして~といった流れとはとはちょっと違いますね。

まず、話を進めていくごとにオートセーブされます
通常のセーブは無し。

MAP画面があり、そこでマスで配置されているイベントを確認可能。
ひと目でプレイ済みのイベントなのか、
未プレイのイベントなのかわかるようになっています。

過去の選択肢からやり直したければ簡単にMAPから戻れますし
あのシーンをもう一度見たい、という場合にも便利。
セーブ&ロードと違い、セーブしておく手間が省けますね。

ゲームオーバーになるマスも見えているのですが
そのシーンを見ておいて無駄にならないよう工夫されています。

セーブ&ロードといったお馴染みのシステムが無い(Qセーブはある)
ので、プレイしづらいかと思いましたが意外と快適です。

イベントが細かく区切られているのも
ストレスを感じさせない要因になっていると思います。


■ストーリー
タイトルからして、ライトノベル的なノリですが
軽快に読み進めることができました。
エロコメディ的な話を楽しむのが醍醐味なのでしょうが
メインストーリーはシリアスな話になる!

…かもしれない(笑

うーん、最後まであのノリで行きそうな気がするなぁ(笑



■キャラ
体験版ではクゥとトオル以外のヒロインは出番がありません(笑

クゥは上から目線のツルペタドラゴン少女。
規格外の力の前に何度もゲームオーバーを拝む羽目に…。
ドラ○エモンのアイテムは卑怯じゃなかろうか(笑

トオルは巨乳の僕っコ勇者。
せっかくフル装備で登場するも、
2章からはビキニアーマーがデフォルトになる様子。
エストに鎧を剥かれる(切られる)シーンは素晴らしい(笑

他にはメイドが多数登場。
個人的にはシャルがいい味出してたと思います。
是非とも本編できつ~いお仕置きができる
イベントを用意して頂きたい(笑


と、まぁこんなところで総評を。

全体的に遊びやすかったし、
思っていた以上におもしろかったと思います。

ただ、値段がフルプライスなので
そこが悩みどころかもしれませんね。

単に「ヌキゲー」というわけでも無さそうですが
システムでしっかり遊べる作品かどうかで変わってきそうです。

体験版をプレイしてみて
世界観なり、キャラや原画に「これだ!」っていう
惹かれる部分があれば購入してみるのも良さそうですね。


ではでは~。