プレイ日記「虚ノ少女」感想 1週目終了 | おすすめのエロゲブランド更新情報

おすすめのエロゲブランド更新情報

発売前の注目エロゲを紹介、そして発売後は購入した管理人がプレイ日記にて感想を述べます。地雷を踏みたくないアナタの参考になれば幸いです。

やっと1週目終わりました~!
プレイ時間は、なんやかんやで18時間ほど。

まさかこのゲームで死亡ENDを見ることなく
最後までたどりつけるとは…
考えてもいませんでしたね(笑

エンディング見てからタイトル画面戻ってきた時に
「画廊」が出ていたのでアレっ?と。
終わってから「そういや死んでないな」と、気づきました(笑

殻の時は最初に死亡エンドを見た為
画廊が選べなかった記憶があります…。

それを考えると、
難易度はだいぶ落としてきているのではないでしょうか。
特に、捜査パートと推理パートがほどよくなっているかと。
調べ残しがあると、指摘されますしね(笑

逆に、殻の難易度がちょうどよかったと感じていた方には
少々物足りないかもしれません。

それでもエンディングが近ずくにつれ
今まで謎だった部分が明らかになっていき
様々な事件が収束していく様は圧巻です。

犯人や黒幕を追い詰めるだけではなく、
その動機ともなっているパラノイアから解放する。

これによりキャラの心情がより理解しやくなった気がします。


個人的には
Innocent Grey特有のえげつない展開が
(カルタグラの凛や、殻の綴子)
今回はなりを潜めていたような…。

自分の気に入ったキャラが無事だったからかな?(笑

まだ1週目ですし、
埋まったCGは差分無しで122枚中92枚。
クリア後に出てくるエンディングリストによると
全部で11個のエンディングが存在する模様。
今回は「No,8 あの日の思い出」でした。

まだまだこれからかもしれませんね。
今回はたまたま酷い話を回避できたのかも(笑


ではでは、ここからはネタバレしていきます。
未プレイの方は要注意。














1週目クリアということで、だいぶ謎が解明された気もします。

■まず砂月の件ですが、2人いましたね~。
 そして砂月(皐月)殺しの犯人は、もうひとりの砂月(理子)。
 これは可能性が高いと思っていたのですが

 茅原冬見の正体が砂月(アヤコ)

 これは、まさかな~って思う程度で、わかりませんでしたね。
 六識先生の人格矯正恐ろしすぎる…。
 
 冬見さんのお笑いスペックの高さばかり気になっていたので
 マークしていませんでしたね(笑

 しかし、これにより
 過去編で舞を奉納したのが誰なのかもわかりました。

 こうなってくると、川瀬幸子の殺害シーンの実行犯は
 皐月と理子ってことになるのかな?

 「どうして見ていただけの私が、
 直接手を下したあなたより滅入ってしまっているのかしら」

 このセリフから砂月(2人)は確実なのですが、
 躊躇する片方に強制ともとれる行動をしていることから
 砂月(2人)+小夜だったのかもしれませんね。

 第二冠で、祭りの前に秋弦と小夜が密会していたのは
 コレ(祟り)の打ち合わせをしていたのでしょうか。


■千鶴のフィルム持ち出しも小夜でしたね~。
 結局、新しいフィルムを持ち出していたのは
 間違えたってことなのでしょうか?
 しかも処分せずに遺品から出てきてるし(笑


■川瀬幸子の遺体発見時、
 菜々子に隠し事がある描写がありましたが
 空木との不本意な性的行為があったからなんですね。
 これは、その時の描写と後々の菜々子と空木のやりとりから
 わかりやすいですが…。
 事件とはほぼ、関係なかったですね(笑
 見事、ミスリードに嵌った気がします。


■赤ん坊が産まれるシーンですが(冬子と思われるシーンとは別)
 計画の一部になるという描写がありましたね。
 小夜が理子を産んだときの事だと考えるとしっくりきます。
 それにしても小夜さん
 あちこちで暗躍しすぎじゃないですか?(笑


■結局、祟りを模倣した事件の犯人は花恋でした
 これも比較的わかりやすかったかもしれません。
 集落で事件が起こった事を考えると
 菜々子か花恋のどちらかになりますからね。


■綾部を殺したのは冬子
 これは尚織の可能性が高いと思っていたのですが…。
 冬子の「あこがれる人を取り込む」という動機は
 この時にはすでに読み取れていたので、
 冬子ではないと思ったのですよね。
 冬子が綾部を羨む描写を見落としていたかな?

 それにしても尚織の絡みが不自然に薄い気がする…。
 しかも空木が殺されたのか、事故なのかわからないままだし。
 他のルートではもっと暗躍してくれるんじゃないでしょうか(笑

 
最後に今回のエンディング
「No,8 あの日の思い出」の感想を少し。

なんだか歪なエンディングだったという印象ですね。

理子が冬子を殺し、その後未散の母として生きていく…
すべてを終わらせたかったとありますが
それでも義子の雪子を殺す必要はあったのでしょうか?

しかも雪子が死んでる横で
未散と感動の再会的な空気を出すのはいかがなものか(笑

雪子が不憫すぎる(涙

おそらく、雪子が生き残るエンディングがあるんでしょうね。

それを希望に2週目突入します!