文学フリマ大阪の3日目~文学フリマ大阪本番!!~ | 夢とウツツの狭間にまに

夢とウツツの狭間にまに

作家になる夢を捨てきれず、細々と書いてます。でもブログでは趣味と欲望と夢を全開でぶちまけている次第です。夢は今でも持っていますが、今はどこかで迷ってます。

夢と現実の狭間で精いっぱい生きています。いつか夢に届くその日まで……。

こんばんわ。やっと週末でほっとしている病氏です。なんか疲れちゃってね。一休みできますわ。

 

さてさて、気がついたら文フリ大阪からすでに1か月経っていましたね。時の流れは速い……。

 

今更感がありますが、途中で止めるのは気持ち悪いので完遂いたします。

 

文学フリマ大阪の旅、3日目です!やっと本番の日です。

 

前日からどうにか準備は万端、朝もどうにか起きられたので、おめかしして出発です。

 

朝から大荷物で出かけるので、ホテルのかたから「ありがとうございました」と言われてしまいました。すみません、明日まで居ます(^▽^;)

 

最短ルートで向かい、会場へ。

すでに一般参加列も長蛇になっており、サークル参加列もそれなりに並んでおります。活気が凄い!

 

広々な会場を進み、長年の付き合いがある伊織氏、浮草堂美奈氏と隣接にしたマイブース席へ。今回は両隣が顔見知りなので心強いです。

準備の際もお互いに手伝ったりとやりやすく、これは今後も続けたいなあと始まる前から思ったり。

 

ブースへ着いた時点で10時30分ほどだったので、開催まで約30分。

見本誌コーナーもかなりの人だと情報もあったので、まあなんとか設営だけは終わらせようと思っていたら、まさかのアナウンスが。

 

「一般参加列が想定以上に伸びてしまい、会場ビルからクレームが出てしまいそうなので、10分前倒しで開場いたします」

 

周りからどよめきが起こり、一挙に慌ただしくなりました。もちろん私らもですが。

まさか前倒しがあるとは思っていなかったので、さすがに準備が間に合わず。

おうもうちょい早く言ってくれんかなもし(準備遅い

というかちゃんと準備終わった人いるんかね?今後は警戒しつつ準備しなきゃですね。

 

まあ早く来て早く準備すればいいだけの話ですね!

 

ともあれ10分早めて開会。早めただけあり、すごい人が雪崩れ込んできます。

5月の東京でも感じましたが、ここ数年のコロナ禍に開催した時のような慣れた常連参加者ではなく、初めてっぽい人、若い人、色とりどりな方が通り過ぎていきました。

やはり、コロナは大きかったのだなあと実感しますし、これが本来の姿だなあと感慨深ったです。

 

そしてやや遅れて完成したブースがこちら

帽子が上手く被らせらなかった!なんのための本拠地だ!

 

立ち寄ってくださった方はやはり人の量に比例してかなり多く、頒布もそれなりに出ました。

あと隣接にしたおかげでお互いにお手洗いやあいさつ回り、買い物の際に店番やったりととてもやりやすかったです。これ、知っていると知らないでは大違いですね。

 

一方で、会場がめちゃ広いもので挨拶や買い物に行くのも一苦労でした。

戻ってきてから寄り損ねた!って思いだしたり。コミケほど代わりに誰かに買いに行ってもらうってのもまた違うし、悩ましいところですね。

東京文フリなんて最たるものですし……。

 

そんなこんなで、楽しい時間は早く過ぎて無事に終了です。あっという間です。

とにかく楽しかった、その一言に尽きますね。

 

モノ申したいことがあるとすれば、会場前倒しを事前にあり得るというアナウンスが欲しかったのと、見本誌コーナーがパンパンだったので次回広くしてほしいことくらいですね。

 

終わった後はお愉しみ、打ち上げですね!ただ

元々の打ち上げが主催の体調不良でなくなってしまったため、一緒に参加予定だった瀬那教授と買い物&夕飯です。

ファンシーな恰好をしていただいていたので、中々良い体験をさせていただきました☆

楽しく夕飯も食べました。

蓬莱551はこれまで沢山食べてきましたが、レストランに入るのは初めてだったり。

ラーメン美味しかったです☆

 

そして大阪に来たらこれ、ミックスジュース!

なんてこんなに美味しいのでしょうか。不思議だ。

 

楽しく飲み食いしたので、もう最後の夜はゆっくりしようかな、なんて思ったんですが、やや飲み足りないと感じて、ホテルでもういっぱいやりました☆

ホテルの晩酌もまた味がありますよねえ(酔いどれ

 

あとすでに食べてしまったのもありますが、差し入れでいただいたお菓子の数々。

美味しくいただきました。帰りと帰宅後もお世話になりました。

 

そんな感じで夜も更け、眠りに落ちました。

明日はついに帰路です。3泊4日、あっという間ですね。

それでは今日はこの辺で

 

おやすみなさいー