ブリタの浄水器はカートリッジが中国製のがほとんどだ。

カラフェ型のカートリッジはドイツ製なので、ブリタの浄水器を使うなら、わたしにとって選択肢はカラフェ型しかない。

 

 

でも、このカラフェ型も気に入らないところがある。

カートリッジの交換時期を確認する「液晶メモ」とかいうものがついてる。

あたしゃ、こんなもん使ったことがないよ。

使ってる人がいるんかねえ。

随分長いことカラフェを使ってるので、電池が漏れたりしたら嫌なので取り外すことにした。

 

 

 

そしたら、見事大失敗。

こんなになっても、まだ取れない。

端的に言えば、このフタはもう使えない。

 

 

 

 

 

リフォームの際につけてあった水栓は、浄水器一体型なのだが、使いたくない。

 

 

 

マルエツとか東急ストアとか、専用の水を入れるプラ容器を買えば、タダとか格安で浄水がもらえる。それを利用してたころもある。

でも、ヌラヌラと汚れたプラ容器が、浄水の水汲み場所に置かれているのをみてから、やめた。

 

ペットボトルに入ったミネラルウォーターは好きだけど、これは、ミネラルがたっぷりのお水。沸かすとミネラル分がヤカンにくっつく。料理もコーヒーも普通の軟水で作りたい。

 

そもそもペットボトルの水にはマイクロプラスチックがかなり混入している。

 

というわけで、水道水を、さらに浄水器で濾過して使うのが、コスパ的にも心情的にも満足なのだが。

 

これだ、と思える浄水器がホントないねえ。

浄水器自体がチマチマした形状になってると、うっかりすると細部にピンクカビとか呼ばれてるピンクのヌメヌメが育ってる。カビではなく毒はないとのことだがイヤだよね。何のための浄水器だか。

老眼になるにつれ、細かなところの汚れも見えにくいし。使いたくない。

クリンスイさん、トレビーノさん、ざっくりした形の冷蔵庫に入れやすい浄水器作ってください!

 

 

一番ざっくりした形ばブリタの浄水器なので、これを使ってきたんだけど。

フタが使えなくなったので、お椀のようなものをかぶせている。遠からず買い替えるとは思う。また、ブリタになると思う。

 

 

ところで、イーロンマスクの名言「私はいつも水道の水を飲んでいる」

 

 

 

 

 

 

ただし、この言葉はツイッター社に殴り込み(?)をかけたときのハッタリらしい。

 

 

ハッタリとはいえ、100%嘘ではないとも思う。

妙な浄水器を使ったり、ペットボトルの水を飲むより、日本の水道水の方が健康的かも、と、思えてきた。日本の水道水ですから。

 

婆さんのお祈り。ずっと安全な水道水の水であってください。