2年からは算数強化したい!と
あれこれ探しているうち、
アメブロでたどり着いたたぶお式。


なかなか衝撃的な言い回し‥。
でも、読んでいると
ものすごく冷静に受験算数を
分析されていることがわかります。

学年は関係ない
スモールステップで繰り返す
1人でできる
学校や塾の進み方とは違う(インド式)
複数の塾テキストを研究して作成

こういうのを求めていました。

すぐに連絡してZoom体験。

画面の中で園児や小学生が
問題を解いているのをじっと見ていた息子。 

そのうち自然に手が動きだしました。
(手元にサンプルプリントを用意しておいた)

簡単な足し算からはじまり
気分良く楽しめたので
そのまま正式に始めてみました。

LINEで連絡後、
息子のレベルに合った
低学年用のプリントの束が
すぐに届きました。

1枚1枚の内容が本当に親切設計。

というか親切すぎる?!
答えがまわりの式に書いてあるけど?
見えてしまってていいの?

そう思ったのですが、
計算もある程度までは暗記。
瞬発的にスラスラ出てくることが
目標だから見えてていい。

何度もやっていたら暗記できるよね、
ということのようです。

息子を観察すると、
手がゆっくりな時は
まわりの式を見てから書いていました。

計算の答えが瞬時に頭に浮かぶ。

そのレベルになるには
どんなドリルでもある程度の量を
こなす必要があると思いますが、
たぶお式はそれがスムーズにできる。

とても使いやすいと感じました。

そしてZoomで
同じように頑張る仲間がいるのは
張り合いがあります。
自由参加なのも楽でいいです。

次は開始から2ヶ月のことについて書きます。