左利きの不利から、左利きの有利へ。 | PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

プロから学ぶ本当に正しい
「サッカー上達法」
「本物の基礎技術」を
お伝えします。

小学生がやるべき
サッカーのトレーニングはこれだ!

はじめまして。
初めてコメントします。
いつも更新を楽しみにしています。

「左利き」というキーワードから竜の字さんのブログを見つけた者です。
ブログがリニューアルする前からサッカーの記事はほぼ全て読んでおり、非常に共感しております。

現在我が息子は4年生ですが、飛んでくるボールを怖がります。人との接触も軽やかに避けます(^^;
左利きということもあり、黒うさぎ君や白ネコ君の記事を参考にしていました。

左利きは焦らなくてよいということや、弱点だったことが違う形で長所に変わるという過去の記事が今も心に残って忘れられません。

リニューアル後もまたいつかこの話題に触れてもらえるとありがたいです。
今後も応援しております!


コメントありがとうございます!ニヤリ


最近、詰まる所「マインド」なんだよな!

と感じて居て、記事も

向き合い方や、意識であったり

価値観とか、自己啓発的な内容の話しが

続いてましたね^_^


このブログでしきりに言って居る事は

天才で無いなら、天才をシミュレートすれば良い?

克服した弱点が、武器となる!


これは、本当にどんな世界でも、

そうだと思います!


だから、低学年で、弱点が沢山ある子は

それと向き合い、克服して行ければ

武器が沢山増える可能性を持って居る!

と思って下さい!


ただ、あくまで

弱さを受け入れ、向き合う事が必要です

あくまで克服する強さが有ればの話しだと

言う事は、忘れないで下さい。


それが無ければ、弱点は弱点のままですよ。


さて!


左利き!


一年生の頃

僕の周りには左利きが多かったです!


ただ、結果として、半数は、サッカーを辞めて行きました。


ズバリ言うと、低学年の時には

左利きは、弱点です!


「左利きは有利」と言われるその要素

全てが、最初は、左利きの子にとって

右利きの子相手に「不利」として現れます。


だから、左利きの子は

低学年の時は「ディフェンスがざる」とか

言われがちです!


練習も、周りが皆んな右利きですから

パスも右足に来がちだし、

パス回しも、やり辛いし、

全てがやり辛いです!


これで上手く出来ずに、辞めてしまう

左利きの子は多いですね。


だから、左利きの保護者さんは

その、左利きの不利を、ちゃんと理解して

焦らず、長い目で見てあげる事が大切です。


対人系の練習では、ことごとく負ける!

と言う事もあると思いますし


ボールを奪い合うにしても

左利きの感覚と、右利きの感覚が反転してるので

正面衝突するような感じになり

左利きの子は、怖いんですよね。


で!僕が左利きの我が子と

白ネコくに言って居たのは

怖いなら怖いで良いから、じゃあ

怖くないやり方を、考え続けて!

と言って居ました。


技術の弱点は、磨かなければいけませんが

心は、そんな簡単では無いですから。


だから、2人は、当たらないディフェンス

当たらないボールの受け方、

そう言うのが上手くなって行きました!


で、そこで自信が持てたり、技術が

向上して行けば、身体を張る事も

怖さが無くなって行くんです!


飛んで来るボールも、黒うさぎも怖がってました!^_^

試合でもしゃがんで避けたり!


でも、それも、浮き玉のトラップに自信が

出て来ると、やはり自然と消えて行きます。


だから、安心して、トレーニングし下さい^_^


左利きと、利き足メインは、特に

物凄く相性が良いです!


左利きが、開花し始めるのは

右利きに慣れて来た高学年以降だと思います!

これからです!


左利きは、自信を持って、

常に左でボールを持てば良いです!


ファーストタッチは、必ず左! 


来たボールをただ、左で触る、では無く


左でタッチする為に、どうポジショニングし

どのような動きで、どのような身体の向きで

どのような相手との位置関係で、全部そこから

考えて、左足とボールを繋ぎ続ける意識を

持たせてあげて下さい!


そして、ボールに合わせて、

利き足側にボールを運ぶ


これが意識出来たら

左利きは、チームのボールの動きに

逆回転を産み出せるようになります!


右利きだけのチームには無い動きが

チームに生まれます!


黒うさぎの6年チームは

左利きが2人居た事が、強さとして有りました。


どこに置いても、違いが出ましたから!

左利き2人を左サイドのバックとハーフでも

右利きチームではあまり使えて無い

左サイドの深い位置まで使えたり

左サイドからのクロスって、

相手チームの右利きの子は、

クリアし辛いんですよ!

オウンゴールしそうになる!


左バックと、右ハーフでも

右サイドからのカットインや


左サイドからオーバーラップしてのクロスを

左足で合わせたり


試合を冷静に見渡して見て下さい!

右利きの子達だけでは、使われて無いスペースが

必ず有ります!


そこを有効に使えるのは、レフティーだけです!

その場所を見つけて、そこを埋めるように

意識して見て下さい!

左利きは、外せなくなりますよ!


本当に、左利きで

しっかり運動能力を高めて

サッカーの基礎技術を高めれば


左利きは、ジュニアユースは選べると思います。

焦らず、諦めず、考えて考えて

トレーニング、試合をして行けば

必ず良くなるので、


左利きの不利が

左利きの有利に変わるまで

頑張って下さい^_^

竜の字






サッカーブログのランキングサイトです。

 ↓少年サッカーカオスワールドへgo!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

竜の字のXです
相互フォローでDM使えます。


#少年サッカー
#音楽
#夢の叶え方
#アジリティー
#スプリント
#基礎基本
#トレーニング
#レフティー
#左利き
#サッカー
#ドリブル