サッカー教材!どれを選べば良い?① | PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

PLAYESTオフィシャルブログ「one's life time」Powered by Ameba

プロから学ぶ本当に正しい
「サッカー上達法」
「本物の基礎技術」を
お伝えします。

小学生がやるべき
サッカーのトレーニングはこれだ!

サッカー教材、沢山有ってどれを選べば良いのか分からない!と言う方も多いでしょう。

僕も、息子が一年生の頃から

手当たり次第買い漁り、6年間で

すごい量になりました!


結果として、

「利き足メインの基礎基本と基礎運動能力」

この一本の道筋に辿り着きましたが


色々な教材を先入観無く、正しいも、間違いも

全部見て、その中で、矛盾無く繋がる物を

見て行けば、正しいトレーニングが何なのか?

分かって来ると思います。


と言う事で、これまでは、結論的に「お勧め」

だけを紹介してましたが、

今回は、皆さま自身でも、

見る目を養って頂きたく

色々と紹介して行きたいと思います。


また、今回紹介して無い物で

気になる物が有ればコメント頂ければ

レビュー致しますのでお気軽にどうぞ!


ちなみ、黒うさぎが、今見て居る物を

数点、自室に持って行ってて

写真に無い物もございます!

ご了承下さい^_^


  • 基礎基本か?応用またはパターンか?
  • 1人で出来るか?チーム練習用か?
  • シンプルなサッカーか?魅せ技系か?
  • 運動神経低い子にお勧めか?運動神経良い子にお勧めか?
  • 僕のお勧め度、最高は⭐︎10個

でレビュー致します。

基礎基本か?応用またはパターンか?
サッカー少年団では、最初にやる事が多い練習ですね。少年団の練習が上手いと言われたいなら
良いかも知れませんが、
僕的にはかなり身体の使い方が、元々上手い!とかじゃ無い子は、コレから始めるより
もう少し、基礎基本から始めた方が良いと思います
1人で出来るか?チーム練習用か?
1人でも出来るメニューが多いです。
シンプルなサッカーか?魅せ技系か?
魅せ要素強めです。
運動神経低い子にお勧めか?運動神経良い子にお勧めか?
運動神経良い子向けです。
僕のお勧め度、最高は⭐︎10個
天才では無い子には星⭐︎です。


基礎基本か?応用またはパターンか?
基礎基本です。
運動が苦手な小さな子は、
走り方を整えてあげた方が、結果として
近道で、大きく伸ばすと感じます!
走り方が良く無い子が
ドリブル上手くなりますか?
なら無いですよね(^◇^;)
1人で出来るか?チーム練習用か?
1人でも出来ますが
保護者さんが付き添ってあげた方が良いでしょう。
シンプルなサッカーか?魅せ技系か?
身体能力はサッカーには必須です
シンプルに走りの速さはサッカーに活かせます
運動神経低い子にお勧めか?運動神経良い子にお勧めか?
走る事は、身体の使い方の基本でも有ります
先ずは走り方で、全身を連動させる
身体の使い方を身に付ける事は大事です
特に運動神経が良く無いな、と感じる子にはお勧めです。
僕のお勧め度、最高は⭐︎10個
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
基礎基本か?応用またはパターンか?
この2冊は応用では有りますが
サッカーの色々なシーンで
良いお手本を中々見れ無い日本では
良い教材だと思います、コスパは良いです。

1人で出来るか?チーム練習用か?
親子や、友達と2人でやるような練習が多いです
シンプルなサッカーか?魅せ技系か?
魅せ技系では無く、シンプルなサッカー系です。
運動神経低い子にお勧めか?運動神経良い子にお勧めか?
ラフプレーと球際の技術の違いを知る為に
全ての子にお勧めです。
僕のお勧め度、最高は⭐︎10個
コスパ含め⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎



基礎基本か?応用またはパターンか?
応用です。
いわゆる「ドリブル特化」系のDVDです
かなりサッカー観が良く、
運動センスのある子向けだと思います。
1人で出来るか?チーム練習用か?
チーム練習用だと思った方が良いです。
シンプルなサッカーか?魅せ技系か?
パターン練習が多いです。
運動神経低い子にお勧めか?運動神経良い子にお勧めか?
本人にしっかりとした正しいサッカー観が有り
身体の使い方が元々上手い子向けだと思います。
僕のお勧め度、最高は⭐︎10個

⭐︎⭐︎




↑通常入手不可能品






基礎基本か?応用またはパターンか?
基礎運動能力の部分ですね。
1人で出来るか?チーム練習用か?
1人でも出来ますが
保護者さんが付き添ってあげた方が良いでしょう。
シンプルなサッカーか?魅せ技系か?
身体能力は、身体の使い方、技術的な部分もあります、トレーニングで高まりますよ!
運動神経低い子にお勧めか?運動神経良い子にお勧めか?
運動神経良くないんだよな、と思う方は
むしろこう言う所からじっくりやってあげて下さい。
僕のお勧め度、最高は⭐︎10個

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


②に続きます。








サッカーの情報収集を日課にどうぞ!

サッカーブログのランキングサイトです。

 ↓少年サッカーカオスワールドへgo!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
ブログ村アプリはこちらから↓