えーと、息子二人が揃って新型コロナ陽性判定をいただきました!!


いや〜、来たね。来ちゃったね、新型コロナ!世間はまん防が明け、桜が咲き、快晴の空模様の下で春の装いに、身を包み、お出かけなんぞしてるというのに我が家は。。




まぁ漏れなく濃厚接触者認定


されたわけで、感染者と最後の濃厚接触があってから7日間健康観察期間つまり自宅待機


仕事はいけない

こういう時個人事業主は困る急な代役がなかなか見つからなかった。稼働できなくてゴメンナサイ。


今週末の友人の結婚式も不参加

このコロナ禍で3回くらい延期になったのかな?やっとお祝いできると思ったら。。参列できなくてゴメンナサイ。


家庭内で俺は息子達と距離を置くことにした。マスク着用、ご飯は別々、もちろん風呂も一緒に入らない。こうすることで、家庭内であっても濃厚接触者扱いにならないんだとか?


しかし、おカミさんは別


3歳と5歳の息子の各種お世話係(食う寝る遊ぶ風呂)をしていただくわけでそうなると、陽性の息子二人の療養期間が終わるその日から7日間が自宅待機となり、濃厚接触者の方がシャバに出るのが遅くなる。


なんか納得いかないな?


とゆーわけで、我々も感染してるのであれば家族内に濃厚接触者はいなくなるので、前述の〈感染者の療養期間が終わる日から+7日間〉も無くなるだろうと考え、本日、私とおカミさんで


PCR検査を受けに行った


もちろん子供達を家に置いておくわけにはいかず「車で来院するのであれば待ち合いを駐車場の車内にするのでOK」との了承をもらい家族総出で出向いた。車を運転しながら


なんか悪いことをしてるような気分


に苛まれた。車のフロントガラス越しに見える世界はまるで別世界で、異なる時間軸で動いてるように感じた。とは思いつつ


子供達の保育園の親御さんに見つかりませんように


と祈ってる自分もいて、我が家のクルマは一風変わってるから目立つんだよな。。



車内では息子達はいつものお出かけ気分であそこ行きたいあれ買いたいと言い始めたり、ちょっとしたことでおカミさんと口論になったりもして自分が嫌になっちゃうよね。病院に到着すると、電話越しに受付、車の窓越しで問診票のやりとり、流石に検査は院内で行ったが、


出口は裏口を案内され


そしてまた車でお会計。。病院側も若干テンパっているのか、いつもの看護師さんは眉間に皺を寄せながらの対応で。。ほんと、益々


なんか悪いことをしてる気分


になっちゃって、そそくさと帰宅したよね。そうしてるうちに最近のゴタゴタで【月末の銀行巡り】をしていないのに気がつき、人が少ないであろう20時過ぎにATM巡りをした。


タッチペンなんぞ使ってみたりして



時間外だから手数料がまぁ取られる取られる。。帰りに有人レジではなくセルフレジのスーパーを選び少し買い物したのだが21時過ぎこの時間はセルフレジはやってないらしく有人レジのみでここまで来て帰るわけにもいかず


申し訳なさいっぱいでスキャンしてもらい


やっぱり逃げるようにお金を払ってママチャリで爆走して帰って来た。

PCで改めて色々調べていたら違うんだよなぁ、よくよく見ると自宅待機じゃないんだよなぁ!?


〈不要不急の外出自粛〉


これを知らなかった。買い物とか行っちゃ行けないと思ってた。濃厚接触者も陽性者と同じように隔離しれなきゃ行けないと思ってた。外出禁止だと思ってた。


違った…


報道とかで〈待機期間〉(ホテルなり自宅なり)という言い方をしてるはちょっとダメじゃないか?自粛ということは…2年前のコロナ禍初期と同じなわけだ。感染対策しながらだったら


急を要すれば外出してもいいんだね


食料品は死活問題だからなぁ、完全に軟禁生活のを強いられるかと思ったらそうでもないんだなと。


ちょっとだけ気持ちが楽になった


が、世間はそうは見てくれないだろうな俺みたいに勘違いしてる人の方が多いだろう。とりあえず明日のPCR検査結果を待ちますか。でも、これで陽性になるとほんとに家から出れなくなるなぁ、うーん。



それでは聞いてください、槇原敬之で「足音」♪