先週、5年ぶりに板の上に立たせてもらった役者崩れの佐々木です。今回、無観客舞台…のち配信予定の舞台撮影に参加しました。ちょっと内容、機材についてはまだ触れられないので…報告のみ。

1~4幕合わせて約1時間の舞台を撮影しました。1幕1カット…15~20分くらいですかね?映像なんかでよく【長回し】なんて言いまして1カット10分くらい撮る監督もおりますが、ちょっと…いや大分違う。あくまで演劇作品です!

仕込み場当たりに一日費やし、プラス二日間に渡って撮影

なんだろう、齢かな?すんげぇ疲れた…。もちろん一般的な舞台とは違うんだけど…体力の消耗が激しかった。役を演じるってこんなにも疲れるんだね。そして

マスクの窮屈さよ!!

撮影時はもちろん外していたのだけど、それ以外は装備が当たり前の世の中でしょ?セリフ覚え、稽古、マスクが邪魔で邪魔でしょうがなかったよ。口回りが動かないってこんなに不便なんだと実感しました。今の2~3歳児たちが大人たちの口元や表情が見えないから、感情を読み取る能力が身につかない…という話も聞いたことがある。我々はここ一年でいろいろなものを失っているのかもしれない…話がそれた。

マスクを外して本番を迎えた時の解放感

スタッフの方々には申し訳ないが、気持ちよかった。と同時に五体、五感をフル活用するのが役者なんだなとも実感。体力の消耗が激しいので「食べなきゃ!」と思って普段の1.5倍くらい食べていたのだけど、これはこれでよろしくなく…まず、食べる行為に体力使うでしょ?消化に体力使うでしょ?お通じがいつもと違うから調子狂うでしょ?

ダメだこりゃ!

普段からの基礎体力作りが重要ですな。若い頃、昼夜本番やったのち…打ち上げで飲んだくれて…次の日朝からバイト…とかやっていたのが信じられん。。コロナ禍の影響での運動不足も否めないがいち役者としてもヘルスケアは大切です。

配信は2月下旬になりそうです。確か無料なのでネット環境があれば誰でも見れるはず…。諸々追ってご案内いたします。

 

 


楽屋(笑)