安倍首相がどの時期になんの発言をしても国民は納得しなかったと思うんだよね。では先週の発言は正解だったのか?!んー正解なんてなくて、それを受けて我々がどう感じてどう

これから行動するか?

まずはコロナについて知ろう。相手はプレデターでもなければエイリアンでもない。これだけの情報社会なんだから情報をちゃんと読み取れば自ずと見えてくるはずだ。

新型コロナウイルス
COVID-19(コビット・ナイティーン)

①どうやって感染するのか?
②感染したらどうなるのか?
③発症するとどうなるのか?
④感染を防ぐためにどうするのか?
⑤その他


①《どうやって感染するのか?》
濃厚接触というワードだけが独り歩きしているが濃厚接触ってつまり…ナニ?!どうしても濃厚セ○クスに聞こえてしまうのは俺だけか…。


とまぁ、つまりは【つばが飛ぶくらいの距離】に【長い間】【近くにいた人】だよね。長い時間の定義は曖昧だけど…濃厚セッ○スは確実にアウトだな。


②《感染するとどうなるのか?》
みんな怖がってるけど、感染したら即座に発症というわけではないことを念頭に置かなければならない。AIDSもそうだよね、感染から発症までには個人差があるし発症しない人、軽度で済み自然治癒する人もいる。


③《発症するとどーなるのか?》

咳嗽(ガイソウ)、読めんわ。。えーと、咳です。結局んー肺炎になるってことかしらね。違うな…肺炎を合併するということだ。そうそう、ここ重要!

じゃあそもそも【肺炎】って何よ?

って話だが…風邪の重症化…と俺は思っている。じゃあ【風邪】って何よ?そもそも【風邪】なんて病名はないんだが…まぁ色々種類があって総称して【風邪】なんだよね。

「あなたの風邪は喉から?鼻から?」

ってCMあるじゃん?つまりそーゆーことだ。


④《感染を防ぐためにどうするか?》
つまりは①のことをできるだけしないということなんだな。で、国が打ち出したのが【イベント中止・延期・縮小要請】と【公立の小中高校の休校要請】なんだな。まぁ、これらは国の方針であってそこに

文句言ってももうどうにもならないので

抗う人は抗えばいいし(悪い意味じゃなく、抗える余地がある。自治体やイベンターによっては敢行しているのでそれはそれでいいと思う)従うのであればその環境下で我々はどうするか?【ウチの家族はどうするか?】個人の見解となる。


⑤《その他》
コロナ感染→肺炎→死亡

まず、この図式の認識を辞めようか。ここまで書いてきたが感染イコール肺炎ではないし、肺炎イコール死亡でもない。肺炎でいうと…ちょっと面白いデータがある。




高齢者の多くは肺炎で亡くなっているんだな…ちょっと違うか、肺炎で亡くなる多くは高齢者…かな。それでも死因の第3位だからね。コロナに感染しなくても肺炎で亡くなる人は多いのね。一般論です、はい。高齢者の方は体力も免疫力も弱ってきているのでお亡くなりになりやすいわけだ。そしてコロナ感染者が亡くなるパターンは

【プラス持病】の方々

なんだな。同じく体力・免疫力が低下してる人。コロナは1要因でしかないんだ。さらに、特効薬がまだ未開発だから不安なだけじゃないか?大丈夫だよ。感染したら即死亡じゃないんだし、発症しても肺炎まで至らない、肺炎なっても体力あるならそうそう死なない。

つまり、普通に過ごそうぜ!

というのが俺の結論になる。まぁこの時期は空気も乾燥してインフルエンザとか花粉症が流行る時期だから、俺はそれなりに予防対策は必要だけどね。花粉症歴30年選手からしたらコロナ1年選手など片腹痛いわ〜。


完。