「背中いでぇ…。」

昔、よくミッチーが口にしていたなぁ。それが今、俺が言うことになるなんて…。肩凝りが酷いのは昔からなんだけど、背中が痛くなるのはここ一年くらいの話。。先日は

腕が上がらなくなった…

居合わせた友人に急遽ゴリゴリにマッサージしてもらい難を逃れた。が、やはり疲労は蓄積するものでまた腕が上がらなくなり背中が痛くなりはじめた。。

プロに頼むしかないか…

いや、ほら…プロに一回頼んじゃうとさ、多分…すごく良くて、楽になって…それ以降技術的にそれ以下は受け付けなくなるでしょ?舌が肥えるのと一緒!?そんな思い込みがあり今まで

【マッサージ】
【整体】

などと看板を掲げているところの敷居を跨いだことがない。そう、初体験なのだ…ドキドキ。。友達に紹介してもらったところに予約をして早速出向いてみた。

「そちらへお入りくださ~い」

お、個室…当たり前か?!

「男性は基本下着一枚となりますので」

へ~、ん?男性は…じょ、女性は?細長いベッドにかけられた幾つものタオル、微かに聞こえる邦楽ではない音楽、ほどよく薄暗い照明、何かのオイル匂い、時折自分がチラチラ映り込む鏡、扇風機の風、イソジン…

カタコトの日本語を話す大陸系女子

は、いない!イソジンもないな~い!!

「準備が出来ましたらお呼びくださ~い」

はいよはいよ~パンツ一丁になる佐々木。。最近の背中の凝りも酷いんだけどさ、佐々木は昔から猫背なわけよ…。矯正下着?つけたりさ、けっこう意識してんだけど治らない。職業柄やっぱりよろしくないぢゃない?!んで、骨格とか骨とかが曲がってるんではなかろうかと思い聞いてみた…

「ではそちらに【きをつけ】でお立ちください」

…しばし沈黙。全身をなめるように見回すマッサージ師。…パンツ一丁の佐々木。。ど、どーなのよ…?なんか小学校の頃の身体検査を思い出すな。。

カーテン向こうの女子達が気になってね…

とりあえず、骨が曲がってるとかはないらしい。猫背は腹筋と背筋のバランスもあるらしいし、とりあえず

「意識しないと治りませんよ」

だってさ…意識が足りないね。。


↑↑↑
ここまでで止まっていた。確かこれを書いたのが6月…。その直後に【ギックリ腰】になったんだった…。マッサージを受けた直後に

【ギックリ腰】

になるってありえなくない?色んなとこがユルユルになってたのかな??その後、このマッサージ屋を紹介してくれた友人が俺の身体の状態?容態?についてマッサージ師に聞いてくれたらしい

「そうとうボロボロだったって言ってたよ。定期的に通った方がいいんじゃない?」

ぁそう…、そんなに酷いの俺の身体。。凝り・疲れもそうなんだろうが、

筋肉貯金

がもう底をついているのは確かだと思う。そう言えばマッサージ師に

「すごい背筋してますね…昔何かやってました?」

お、わかる?

「ええ、名残はありますよ。」

名残…汽車を待つホームで君は時計を気にしてる~♪季節外れの雪が~降ってるぅ♪10代の頃がむしゃらに走り鍛え抜いた身体は…20代で使い果たしてしまったらしい。

30代からの身体作り

なんか雑誌○arzanの見出しになりそうなテーマだね。でも、その通りである。20代の頃と比べ筋肉の衰え方が違う…お肉のつき方がなんか違う。。

適度な運動とストレス解消

そうなんだよね~。ストレス解消方がない佐々木はストレスを身体溜め込むことしかできないんだよねぇ。つまり肩凝りとか脂肪の蓄積とか…うむ、まずい…まずいなぁ。。

まず…痩せるか。。

そんなことを言い出してすでに一週間以上経ってる気が…。

ダ~イエットは明日から~♪