篭城四日目の朝、田舎の母から宅配便が届いた。インフルエンザだと知って食料を送ってくれたらしい。まず入っていたのは…

じゃじゃ麺!

わんこそば、冷麺に次ぐ盛岡三大麺の一つである。うどんのような小麦麺に特製の肉味噌とキュウリとネギ、好みで酢、ラー油、ショウガ、ニンニク等々を混ぜ合わせて食べる。麺を若干残し、生卵、肉味噌を加え茹で汁を混ぜ合わせるスープ

【チータンタン】も特徴

これねぇ、味知ってる地元民じゃなきゃ作れない意外と難しい料理なんだよね。土産屋で売ってるヤツ買ってもまず正解は作れないだろう…。だから全国区にならないのかな?そうそううどんみたいな麺…母ちゃん!

俺ずっとうどんしか食ってないんだけど。。

まぁまぁ…まぁ、良しとしよう。がしかし、【きりたんぽ鍋セット】これは何だ母上?!鍋だぞ?俺、外出禁止だぞ?面会謝絶だぞ?これ鍋だ…よ?

独り鍋をしろと…

そうか…独り鍋か。。ちなみにきりたんぽは地元岩手のお隣り秋田の名物です。う~む、やったさやったさ夜中に【独り鍋大会】、おお~なんか大人じゃん俺!?

んなことあるかい!!

あら~お料理もするんですかぁ、できた息子さんで…鍋くらい作れるワイ!つーか鍋は料理のウチに入るかぁ!!でもまぁ身体はあったまったし、栄養はついたんじゃないか?あ、あとね

青いサイダー

が同梱されてたのは嬉しかった。間洞(母方の祖母ちゃんち)に昔からケースであった…聞いたことのないメーカーのサイダーなんだ。その他に【白いサイダー】【赤いサイダー】がある。

【白いサイダー】本当は透明、普通のサイダー
【赤いサイダー】本当は紫色、葡萄味のサイダー
【青いサイダー】本当は緑色、マスカット味のサイダー

マスカット味だったのか?!メロン味だと思ってた。。つーかそもそもモノが違うのか?記憶が曖昧医…。その他にもタッパに入った手作り料理の数々…あざ~ッス!!そして6Pチーズが3つ…ふむ。。我ながらウチの母上は天才だと思ふ。。

ミッチーの嫁だからなぁ

しっかりしてるようでしていない…逆か?浅野裕子に似てる…と昔授業参観日に友達に言われたがあまりピンとこなかった。背が小さいから…竹下景子の方が似てるような。。そう並べると【美人】さんに見えるかもしれないが…

身内だからよくわかんねぇな。。

パーフェクトメイクしたとこもあんまりみたことないしな…うむ。なんか今日は珍しく母ちゃんのことばっかり書いたな、いつもミッチーばかりだからたまにはいいか?

ありがとね、母ちゃん♪

きりたんぽ鍋 青いサイダー