気がつくと岐阜県大垣だった。それから待つこと30分、姫路行きの鈍行列車に乗る。快速もあったのだがなんとなく各駅を選んだ。しかし県の幅がデカイ北東北で育つと2つも3つも県をまたいでの電車は異様に思える。まるでヨーロッパ諸国ではないか…スケールが違うか。。

8:30 京都駅着。

あれ?京都駅ってこんなんだった??いつ以来だろう…、高三のIH以来だな。車内の暖房の効きが悪く8年振り4度目の京都はかなり寒かった。
スタバで身体を温めてからいざ京の街へ!地図で見るより一区画がデカイことに気が付く。。お目当ての店は見つからないし…。とりあえず京都駅に戻りバスに乗る。向かうは今宮神社。なんかお正月の準備してますって感じ。お参りはせずアイサツだけしてきた。

コンチワッ

て。雑誌に年中無休と書いてあったお目当てのお団子屋は正月準備のため休業って貼紙があった。。年中無休なんじゃねーのか!!

次は銀閣寺!から発する哲学の道を目指しバスに乗る。昨夜寝ていなかったせいかかなりうとうとしていたが途中バスの窓から見えた川の風景に魅せられ途中下車する。河原に行く前にSSでトイレを借りそのまま電源まて借り携帯電話の充電をする。普通に電気ドロボウだから俺…。河原で一服する。

さて哲学の道だが、なかなか風流がある。がしかしここまで観光スポットだと道沿い民家はエライ迷惑だよなぁ。。ブラブラ歩く。大晦日だけど結構旅行者がいるもんだなぁ。
新撰組で有名な"池田屋"騒動跡へ行ってみる。

……。

パチスロ屋じゃん。。石柱はあったけど、え~、なんか、ねぇ。。

15:30 西本願寺

今回の旅のメインイベントである。新年まで残り数時間に迫り、街がバタバタしている大晦日の夕方に座禅を組んで一年を振り返る!さて、勝手に入っていいのかな。。何かのチラシを渡される。どうやらちょうど"除夜会(じょやえ)"というのが始まるらしい。ほうほう楽しそうではないか!って…本堂に入ると坊主が100人くらいいた。なんだなんだ??
お経が始まる。よし、無心になろう。無心になれば何か…何か…なんかどうにかなるだろう。。無心無心…。

熟睡。。

ダァー!!何しに来たんだよ京都にぃ!やっぱり昨夜の電車のせいだ…。。てっゆーか一時間正座はキツイ。。そして寒い。。

小学中学からの付き合いのヨコから電話がある。転勤になって京都で働いているのだ。知り合いがいるという…カフェレストラン?にご飯に連れて行ってもらう。人がいなくて静かでいい雰囲気の店だった。ヨコとは3年ぶりに会ったのだが色んな話をした。何年経ってもこの変わらない距離感がいい。
ご飯を食べたあと新京極に連れて行ってもらう。修学旅行で来たことがあったが何となくしか覚えていなかった。そこでヨコと別れる。

有名な八坂神社に行ってみる。みんな火のついた縄をグルグル回していた。処理に困りそうなのと一本700円は高いと思いやめた。そのまま清水寺に登る。しかし開門が22時。微妙な時間だったし寒いしとりあえず風呂屋を探すことにした。
銭湯を発見!いかにも"地元民"って人ばかりしかいないトコだった。そんなにジロジロ見んなよ。。
街をブラブラ探索する。途中ジモティに見られたのか道を聞かれる。。そんなに同化してるか俺??ヤバイ、カウントダウンに遅れる。急いで清水寺に登る。さっきと違って人がわんさか出てきていた。スゴイな。。拝観料を払いイザ…、きゃー押さないで!うわぁぁ~。10、9、8…カウントダウンが始まったよ。ドコだ?NHKのカメラはどこだ?

「行く年来る年」に出る

コレが京都旅行の第二目標!っつーか人しか見えねぇ!!…3,2,1、0!!ジャーンプ…できなかった。。あ~あ…。人の波に乗って進む。ああ来た来た、来たことあるここ!
茶屋で年越し蕎麦を頂く。こーゆー飯を食うときは何だが一人旅は淋しい気がする。俺の他にも一人の人結構いるんだけどさ、なんか年季の入ったバッグ持ってたり、民族衣装(!?)みたいなのを纏って一眼レフを持ってる女の子とか、かなわないなぁ俺は。。

街に戻って宿探し。ってか金無いからさっきついつい受けとってしまったティッシュのマンガ喫茶に行く。コレがすごいの!座敷のBOX席があるの。歯ブラシくれたし毛布も目覚まし時計も貸してくれた。ドリンクバーは勿論だがソフトクリームがあったのには驚き、へぇ~最近のマン喫はねぇ。。
初日の出を京都タワーに見に行くため4時間の短いパック料金にした。ネットで次の日行くところを探し眠りにつく。


続く。