PLAY CATCH!―Fs38まとめブログ -7ページ目

PLAY CATCH!―Fs38まとめブログ

Fs38武田勝の関連情報保管ブログです。

■2009年11月24日 岩見沢店・W武田トークショー<その1>



PLAY CATCH!―Fs38まとめブログ

PLAY CATCH!―Fs38まとめブログ


MC「中継ぎからクローザーを任された時、気持ちの整理などはどういう風だったんですか」

久「やれと言われれば腹をくくってやるしかないと思ったんで、正直どこまでやれるのか分からなかったんでやるだけ頑張ろうと一試合一試合頑張ってやって」


MC「そして気がつけばシーズン無敗でしたね」

(会場拍手)

久「それよく言われて嬉しいんですけど、追いつかれる試合も何試合かあったのでもうすこしできたかなていうのもありますね。一年だけではなくこれを二年三年続けられるように頑張りたいと思います」


MC「武田勝投手はローテーションを守り自身初の二桁勝利でしたね」

勝「二桁勝利、初めて経験させてもらったんですけど、その前に(久の)無敗という言葉があるので、僕九敗しているので貯金が一つしかないので申し訳ないなと思っています」


MC「でも先発投手にとって二桁というのは非常に大きな意味があるのではないでしょうか」

勝「自分の中でも先発になってから初めて一年間怪我なくローテーションを守れたっていうのは、自信を持って来年もやっていけるなというのはありますね。やっぱり春先調子が良くなくてチームに迷惑かけましたし皆さんにも心配かけてしまったので、まぁ来年からはね安心してみていられる試合を作っていきたいと思います」


MC「クライマックスシリーズも日本シリーズも先発として第一戦に登板しましたよね。ご自身としてどうでしたか」

勝「僕じゃないでしょソレは。ダルがいなかったので代わりに投げたってだけなんですけど、本来はねダルがしっかり投げるポジションでありますから。仕事がねしっかり出来なかったというのが残念でしたので、来年からは二番手でポジションに戻りたいと思います」


MC「クライマックスシリーズは楽天戦でしたけど、10勝のうち5勝が楽天戦でしたね」

勝「そうですね、野村監督ということもあるのでなんとか負けたくないという気持ちがありましたね」

MC「野村監督のぼやきも大変楽しませてもらいましたよね」

勝「そうですね、野村監督が辞めた瞬間に髪を染めてしまうという。31歳、初めて染めました。デビューです」

(会場爆笑&拍手)

MC「髪を染めて拍手をもらうというのも珍しいですね」

勝「嬉しいですね」


MC「久選手はオフシーズン、何か新しく始めたことはありますか?」

久「取りあえず今、時間を気にせずに寝て起きてから考えるっていう、ダメ人間ですね」

勝「なんかあれじゃない?(久が)新しいダウンを買ったって言う」


MC「お買い物はどういったところでするんですか?」

久「僕は東京ですね。あまり札幌では買ったこと無いですね」


MC「勝選手は?」

勝「僕は一人じゃ買い物出来ないので、いつも嫁さんに付き添ってもらって。お店とか一人じゃいけない。店員さんとしゃべるのが苦手で、汗がぶわーと出ちゃうんです」


MC「結構シャイなんですね」

勝「そうなんです。今も手汗が凄いです」


MC「一人でお買い物に行けないと言えば、藤井選手と一緒にお買い物に行った中で猫ちゃんを決めて連れて帰ってきたという」

勝「その時ばかりは勇気を出してペットショップに行きました。最初に藤井さんから「こういう猫いるんだけどどう?」みたいな、女の子を紹介してくれるみたいな感じで、どう?て。一目惚れしたんでもう即決で」


MC「いつもブログには真っ白い猫ちゃんが色々なポーズで映ってますよね」

勝「なるべく家に帰った時は撮りだめして、ストックしておいて、厳選して出しています」

MC「ちゃんと選んでるんですね」

勝「そうですね、プリクラと一緒で勝負写真みたいなのを僕が決めて」

(会場笑い)




→ <その2>

■2009年11月23日 星置駅前店・W武田トークショー<その3>


男性「投手として先発とクローザーで役割が違いますが、お互い見て、楽してるなとか大変だなとか思うところを教えていただきたいんですけど」

勝「このオッサンはですね、最後クローザーという仕事なので最初から最後まで気を入れていると疲れてしまうと思いますから、常に5回まで寝ています。身体を休めています。でやっぱりこう集中して8回9回に備えてそっから集中力を高めていくていう仕事が、まぁどこの球団でもそうだと思うんですけど、仕事きっちりて感じですね」

久「こっちのオヤジですね、やっぱりローテーションピッチャーって週に1回でよく分かんないんですけど正直、やっぱり勝ってる時は一週間気分も良いかもしれないけど負けている時の一週間のつらさだとかは多分彼らなりに結構大変で気も重いだろうし、ていうのを思いますね。決して一週間に1回だから楽とかでなしに、考えることが時間がある分、逆に考えすぎたりとかそういうのもあるのかなと。どう?」

勝「良いこと言うね」

久「笑」


女性「ブルペンの秘密を教えてください」

勝「僕は先発なので、久の方が多分いる時間長いと思いますからちょっと久に聞いてみましょう」

久「基本ブルペンってモニターがあるんすよ。家でテレビ見る感じの。そこにテレビがあって、パイプ椅子で囲んでみんな見てるんですけど、僕は7回ぐらいにいつもブルペンに行くんすけど、結構その時は静かなんですよねみんな。ピリピリもしてないけど、でも序盤から行っている人は結構和気藹々とやってるぽくて、僕が来る頃にみんな気を遣って静かになってるみたいな。で、その雰囲気を察知して吉井さんが、吉井さんはベンチにいるんですけど、合間にちょこっと現れてオナラして帰ったりとか、そういう感じですね」

(会場ザワザワ)


女性「勝さんが、野村監督が胴上げされた時にすごく微妙なポジションにいて、稲葉さんが率先して行ったのに勝さんの位置が微妙で、勝さんはあの時どう考えていたのかなと」

勝「そうですね、そう、その通りなんですよ。僕も出来れば参加して(胴上げを)やりたかったんですけど、胴上げしてしまうともう二度とユニホームを着ないのかなという感じも出てしまって、今後ともお世話になりたいという気持ちがあったのですることはなかったですね」

女性「あの、若干髪の毛が茶色くなったような気がするんですが…」

勝「それは野村監督がいなくなったからです」

(会場爆笑)


男性「生まれ変わるとしたらファイターズの選手で誰になりたいですか。理由も教えてください」

悩む二人。

勝「…本当はダルと言いたい所なんですけどダルはダルで大変そうなので、…誰かなぁ」

久「まぁでもバッターがいいすね」

MC「その理由を教えてくださいと言うことなんですが」

久「…特にないですね。あの、打席に立つ時の応援とかもすごく羨ましいし、やっぱりずっと試合に出れるていうのもあるし」

勝「……僕は誰でもないです。うち個性強すぎてなりきれないと思います」

(会場笑い)

MC「生まれ変わったらまた、僕ということで」

勝「そうですね。なりたいですね、また」


女性「武田久さんにお願いなんですけど、ヒーローインタビューが苦手でたまにヒーローになってても辞退したとか次の日の新聞に書いてあるんですけど、今年は是非そう言うのも積極的に出て欲しいなと楽しみにしています」

久「よくご存じですね。何かあの、投げてほっとしてるんですよね。それで解放されたみたいな感じで取りあえずロッカーに行きたいんですよ」

女性「あー…」

勝「僕が教えておきます。話しかた教えておきます」

久「じゃあ来年は一回は立てるように」

勝「二人で立てるように」

(会場拍手)

久「本当はW武田で立つ時があったんだけど…」

勝「この人がね、ゆっくりしたいて言うから、僕がやりましたけども」

久「僕結構苦手なんですよそういういの。人前でしゃべるのが。やっぱりああいうのは先発ピッチャーか打った人が立ってもらった方が良いと思うんで、どちらかというと立ちたくないんですよ」

MC「来シーズン活躍された時は是非」

久「一回は頑張ってみます」


最後に来シーズンへの抱負を語ってトークショーは終了。



PLAY CATCH!―Fs38まとめブログ

PLAY CATCH!―Fs38まとめブログ


PLAY CATCH!―Fs38まとめブログ

■2009年11月23日 星置駅前店・W武田トークショー<その2>



MC「ハワイにて、ということですね」
勝「そうですね、あの、全身タイツを着ます」
(会場どよめく)
久「それ言っちゃったの、もう?」
勝「まぁただの全身タイツじゃないので」
MC「それはTVでみなさんは体験できると」
勝「なるべくこう、カットされないようにね、面白いこと言ってがんばりたいと思います。やります!」
(会場拍手)
勝「あの、被り物を被れなかったので」
MC「楽しみですね」
PLAY CATCH!―Fs38まとめブログ

久「でももう彼、31歳ですからね。大丈夫なの?」
勝「やります」
(会場爆笑)


MC「普段、お休みなどの過ごし方を教えていただけますか?」
久「シーズン中ですよね。北海道での休みの時はほぼ寝てますね。昼まで寝て、起きてから考えるんですけど何も思いつかなくて」
勝「僕もそうなので、遠征などで関東に帰った時は家で猫と遊んでDVを観たり…」
(会場どよめき&爆笑)
勝「あ、DVDを観たり。たまに噛むんで!」


MC「札幌の良さは」
勝「久が面白いこと言いますよ」
久「笑 やっぱりファンの温かさ一番ですね」
(会場拍手)
勝「僕は、ファンの温かさです」
(会場笑い)

MC「お好きな食べ物は?」
久「北海道ですよね。僕はやっぱり魚ですね。全般が美味しいですね。お寿司もそうですし、そんなに料金高い所行けないですけど」
(会場え~)
久「いやいや 笑」


MC「よく行かれるお店なんて、あるんですか?」
久「あるんすけど、まぁちょっと。そういう所は一人で行ったり。僕は酒が好きなのでカウンターで一人で酒を飲んだり。ちょっと暗い人みたいですけど。僕、試合後はあまり選手達と行きたくないんですよ。一人か、関係ない人と飲みたい」

勝「誘われないですもんね、僕ね」


MC「逆に勝投手は」

勝「僕は、あ、好きなモノですよね。僕はアイスクリーム。一番無難かなーと思って今」

MC「甘いモノがお好きなんですか?」

勝「はい、だからこのオフは太ります。断言します」


MC「お酒などは」

勝「酒は、さっきも久が言いましたけどこの人が好きなんで、僕はそれを見ている人です。酒を飲んでいるのを、お茶を飲んで、グチを聞いて」

久「でも勝も飲めるんすよ本当は。飲もうと思ったら飲めるんだけど」

勝「この人の介抱があるので僕もってないとね、二人ともつぶれたら大変なことになるので」



会場のファンからの質問タイム


女性「キャンプの時に食べたいものやお酒などはどんなものを飲んでますか」

久「酒は僕、麦の焼酎が好きなんですけど沖縄は泡盛ばっかり何で今年はちょっと持参していこうかなって。ちっちゃいお酒とか、送ってくださいそれ」


男性「今シーズンもありがとうございました。勝さんに質問です。先ほど言われて被り物の話なんですけど、今シーズン我々は非常に楽しみにしていたんですけど、残念ながら今シーズンやれなかったと言うことで、来シーズン是非やっていただきたいと」

勝「ばっちりです」

男性「どういう時にやっていただけますか?」

勝「やっぱりホームの試合で完投。公約出来てなかったので、来年は是非。まぁちょっとTVの関係もあるので映して良いのか分からないんですけど。頑張って用意します、してます、もうあります」

(会場盛り上がる)

男性「是非、楽しみにしています。お願いします」



→ <その3>