【T15~21-352~358】電撃戦隊チェンジマン 他 | 21st cherry boy-強さは愛だ-

21st cherry boy-強さは愛だ-

愛に勇気を与えてくれ

電撃戦隊チェンジマン

#7 悲しき宇宙獣士!

脚本:藤井邦夫

監督:山田稔

こーゆー切ない系の話はやっぱ藤井脚本ですね。ダイレンジャーの大五とクジャクの話とかね。

宇宙獣士デモスは結局星王バズーに故郷のアトランタ星を人質のように取られて操られてたってコトだよなぁ。最後のナレーションでサラッと述べられたけど、地球もバズーに侵略されたらチェンジマンたちも宇宙獣士に変えられるって。それは怖いし嫌だな。


超新星フラッシュマン

#16 人間ミニミニ作戦

脚本:曽田博久

監督:東條昭平

サブタイトルのミニミニってのがまるでミニモニ。みたいで緊張感のなさを感じさせますが、サラまで小さくさせられてカプセルの中に閉じ込められてサー・カウラーに捕まった時にはもうどうしようもないんじゃないと思わされました。更にサラのカプセルは海に投げ出され魚に飲み込まれるとゆー。でもコレがある意味獣戦士ザ・ズコンダを倒すヒントにもなりましたね。カウラーが連れて来たズコンダって確か攻撃すると分裂して増えてしまうんじゃなかったっけ?前回フラッシュキングがバラバラシ体のように破壊されてしまいましたが、ズコンダが分裂するのもその時にやってたような…。

今回カウラーが子どもを捕まえるのにヘリ飛ばしてたのが凄かった。低空で飛んでサラも追い掛けられて。それから伊豆シャボテン公園がロケ地にもなってましたね。あの大きな鳥の像。カウラーは火の鳥って呼んでたような?実際何て言うんだろうな。

それと、サラがカプセルに閉じ込められた時に昔の記憶…エイリアンハンターによって誘拐されたコトを思い出して子どもも一緒に居るのに取り乱してるの、見てて心苦しかった。でも改造実験帝国メスの面々は冷ややかな笑みを浮かべながらその様子を見てるの、マジ背筋が寒くなったわ。


光戦隊マスクマン

#21 霧の谷の黒い影

脚本:曽田博久

監督:長石多可男

グレートファイブがチューブにやられ、姿長官は友人でギャラクシーロボを作った山形博士の娘に会いに。その娘は田山真美子さんでした。山形博士はギャラクシーロボに殺されたとされていて…。

田山真美子さんは山形姓だけど、東北出身ではあったよなーと思ったら岩手の方でした。当時は中学生だったのかな。かわいらしい。

フラッシュマンでフラッシュキングはバラバラにされ、マスクマンではグレートファイブが生き埋めにされと1号ロボ受難の回の次とゆー偶然。ギャラクシーロボって言うと何だかメガレンジャーのギャラクシーメガみたいですが、特ヲタの知識を試すクイズが作れそうですね。

キメンドグラーは今回ギャラクシーロボのバルカン砲にやられてしまいました。ただ巨大化後は次回に続くで生き残り、予告ではグレートファイブを乗っ取ったのかな?久しぶりに地底獣が分離する様子が見れそうですね。


超獣戦隊ライブマン

#11 頭脳獣を噛んだ男

脚本:曽田博久

監督:山田稔

こないだ仮面ライダーゴースト観てた時に西村和彦さんが出てて、ライブマン観るのもいいなーと思ってたんですが、この前の10話が西村さん活躍回でしたね。

ドクター・アシュラとなる毒島嵐が登場。山賊みたいな格好が凄いなw ヒヒヅノーの能力で次々と猿に変えられる人間たち。猿の惑星だなぁ。

フラッシュマンでサー・カウラーを演じた中田譲治さんが大教授ビアス。同じくフラッシュマンでレー・ワンダを演じた広瀬匠さんがドクター・ケンプ。後年ダイレンジャーでガラを演じる来栖明子さんがドクター・マゼンダ。マスクマンでオヨブーを演じた岡本美登さんがドクター・アシュラになるのだから凄いな武装頭脳軍ボルトって。因みにドクター・オブラーの声は超人機メタルダーの凱聖クールギンだからなぁ。豪華だよ。


高速戦隊ターボレンジャー

#26 力!絶体絶命

脚本:井上敏樹

監督:東條昭平

セリフの端々に井上節が。流星と力が対決する時に言った流星のセリフが、貴様を倒したその血で乾杯してやる。渋い。

チェンジマンの話で星王バズーに地球が征服されたら宇宙獣士にされてしまうってのがありましたが、ターボレンジャーの面々はフジミボーマの卵に閉じ込められてしまい、第2、第3のフジミボーマになりかけてましたね。間一髪力が助けに来たんで元に戻りましたが、大地はもう完全に暴魔獣になってたよな、アレ。

今日は会議があるのでこの後出掛けるんだけど、オーレンジャーくらいまでは出掛ける前に観たいなぁ。


地球戦隊ファイブマン

#15 レッドが二人!!

脚本:曽田博久

監督:東條昭平

ガロア艦長カッコいいなぁ。ガロアクリークって馬が出て来た時は迷わず馬券買って当たりました。スプリングステークスの時でした。ガロアクリークはカナダかどっかの鉱脈の名前らしいです。

レッドが二人ってタイトルから、敵方の銀河闘士が学に化けるのかなと思ってました。そしたらまさかの健が。闘ってる時の違和感にガロア艦長がレッドのマスクを割ったなら…。

特ヲタが高まる面割れシーンかと思いきや、レッドのマスクの下からそっくりブルーのマスクが現れたw キン肉マンに出て来る超人たちのオーバーマスクみたいになってたわw そう言えばガッチャードでもヴァルバラドの面割れあってましたね、書き忘れてたわ。Xでラケシス役の坂巻有紗さんが見どころって言ってたんよね、確か。

次はジェットマンです。


鳥人戦隊ジェットマン

#18 凱、死す!

脚本:井上敏樹

監督:坂本太郎

あーそうだ。女帝ジューザの話の続きだ。やっぱあの身体の中から結晶が出て来るのは気持ち悪いなぁ。

人間の姿に変えられたラディゲと深窓の令嬢サキのひと夏の恋的な話。スミレ貝だったか、願いが叶うとゆー貝にラディゲのコトを祈らなかったらサキは幸せになれた…?

ターボレンジャーで流星がフジミボーマの弱点を教えるシーンがありましたが、今回もラディゲがジェットマンにジューザの弱点を教えるとゆー。井上さん好きなんだな、そーゆーの。