縦走二日目は、太郎平から北ノ俣岳を経て黒部五郎岳へ。

午前5時過ぎキャンプ場を出発。

日の出前の太郎平小屋と薬師岳。

朝日があたる中、なだらかな稜線を進みます。

北ノ俣岳頂上手前で出迎えてくれたのは、

雷鳥の親子でした。

冬支度のために、白い羽毛にはえかわってきています。

 

紅葉も進んでいます。

その奥には、待ち受ける黒部五郎岳。

いよいよ最後の直登です。

この時、後から登ってきたUさん夫妻が追い付いてきました。

お二人は、薬師峠キャンプ場から黒部五郎岳のピストンです。

先行してもらい、後に続きますが、スピードが違います。

私のほうは、予想どおり、ザックの重さが堪えてきます。

やっとのことで、黒部五郎小屋と山頂への分岐の鞍部に到着。

Uさん夫妻が待っていてくれて、ザックをデポって一緒に山頂へ。

 

午前10時40分登頂。

残念ながら、ガスがあがってきて、山頂では眺望が望めませんでした。

 

鞍部に戻り、ここでお二人とはお別れです。

午前11時過ぎ、黒部五郎キャンプ場に向けて出発。

下山を始めると、ガスが晴れてきました。

カールの中は、色とりどりの紅葉と山肌のコントラストで最高の景色でした。

しかし、予想以上に登山道は歩きにくく、下りだからとたかをくくっていましたが、かなり疲労しました。

黒部五郎小屋が見えたときは、ホッとしました。

午後1時、小屋に到着。

キャンプ場の受付を済ませ、テント設営。

 

設営後、すぐに小屋へ。

缶ビールを購入し、一気に飲み干します。

疲れがいえる瞬間です。

 

さらに、缶ビール1本と、缶チューハイ1本を購入しテントサイトへ。

テントサイトで他の登山者と山の話で盛り上がりながら、のんびりと時間を過ごします。

 

明日は、鷲羽岳、水晶岳に登り、雲ノ平に向かう予定、早々に寝袋にもぐりこみました。