10月11日土曜日八ヶ岳「赤岳」に行ってきました。
八ヶ岳は、昨年本沢温泉までMTBで入り、硫黄岳、横岳を登って以来1年ぶりになります。
翌日が町民スポーツ祭のため、日帰りでの山行です。
今日は、真教寺尾根を登って、県界尾根を降りるルートです。
友人と二人のパーティーです。
登山口駐車場(美し森)に午前5時到着、朝食をとって午前5時50分出発。

駐車場からちょっと左に下ると登山道への分岐があります。

羽衣池の脇を通り笹の生い茂る登山道を緩やかに上ります。
この辺からスキー場のリフト終点までは、朝露が降りているときはビッショリになってしまうので、スパッツ等をつけたほうがいいと思います。
リフト終点を過ぎて少し行くと、南アルプス、鳳凰三山。

そして、富士山。

牛首山(2,280m)に午前7時45分到着
視界は良くありません。

牛首山から1時間ほどの赤岳の景色

ここからは、鎖とハシゴでいっきに高度を稼ぎます。
頂上までは、緊張の連続です。
ホールドはしっかりしているので、落ち着いて登ります。

キレットから権現岳への分岐に到着

ここからハシゴを登ると、阿弥陀岳、文三郎尾根の分岐へ

竜頭峰をまいて、午前10時50分、赤岳(2,899m)頂上へ

南アルプス方面

富士山

真教寺尾根(右側)と県界尾根

赤高頂上から赤岳頂上小屋

私たちが登ってきたルートは、登山者は少なかったですが、頂上は混み合っていて、写真を撮るのも順番待ちでした。
頂上ではゆっくりできないので、写真を撮って頂上小屋へ。
頂上小屋の前も混み合っていましたが、かなりスペースがあり、ここで昼食をとることに。
今日は、友人に家まで迎えに来てもらったので、頂上小屋でビールを購入。
友人には申し訳ないですが、至福の・・・。
昼食はおにぎりとカップラーメン。
時間に余裕があるので、コーヒーもいただきます。
午後0時、頂上小屋を出発。
県界尾根をくだります。
こちらも、鎖とハシゴの連続で、高度をいっきに下げます。
こちらのルートのほうが周りに樹木があるので、真教寺尾根のほうが高度感があります。
鎖とハシゴが終わると、なだらかな下りが続きます。
登山道ではなく、ハイキングコースのような道が続きます。

小天狗に午後1時30分到着。振り返ると赤岳、そして、降りてきた県界尾根が見渡せます。

野辺山へのルートと清里へのルートの分岐です。(午後1時45分通過)
清里へのルートを下ります。
ここからは、いっきに高度を下げます。(登ってくると県界尾根の最初の急登になります。)

午後2時15分、県界尾根の登山口に到着。
登山口と言っても、ここから県界尾根アプローチのための駐車場は、まだ30分は歩きます。
そして、駐車場からは舗装の道を歩いて、美し森駐車場に向かいます。
午後3時駐車場に到着。
久しぶりに緊張感のある山行でした。