ホテルの近くの食堂『Ajam Mora』。手頃だったので2回ほど1人ランチを頂きました。
メニュー
カオソーイ35,000キープ( 237円 )野菜は好きなだけヌードルに入れる。
野菜たっぷりチャーハン スープ付き 40,000キープ ( 271円 )
ふと見ると、壁に張り紙が
『クアンシーの滝』往復 乗り合いバンで 10万キープ( 678円 )
ちょうど行きたかったので、その場で翌日の申し込みをしました。
私は普通、安全の為 申し込む前に旅行会社を調べます。
でも旅行保険は入っているし、食堂の娘さんが担当だったので
翌日ホテル前で待機していると、ミニバンが迎えに来てくれました。
同乗者はカップル2組、ひとり旅の若い男性。日本人は私のみ
運転手さんは、慣れているせいか道路の陥没など上手く避けて無事到着。
クアンシーの滝はルアンパバーンより南に約30キロ。
道路が良くないので所要時間は片道45分位です
12時過ぎに到着し、駐車場の車に午後3時に戻って下さいとの事。
それまでは自由行動です。
こんな時、ひとり旅やフリータイムは嬉しいです。
周りに気を使う事なく、休憩しながら自分のペースで観光を楽しめるから。
足が悪い私は、迷惑をかけたくないので
入場料は別です。外国人は1人60,000キープ( 407円 )
中に入ったら無料電動カートに、5分乗り入口に到着です。
道が2つに分かれていますが、どちらも滝に行けます。
私は行きは平坦な道、帰りはもう一つの道で戻ってきました。
ハイキングのよう。距離が少しあるので、休みながら散歩気分で歩いていきます。
途中南国の花や大きな木を楽しみながら森林浴気分。
蚊がいるので虫除けが必要です。
途中、熊の保護センターがあります
こうしてみると可愛いのですが
北海道では見られない木。大きなつるが絡み合って大木になっている。
クアンシーの滝はコバルトブルーの水で楽園のよう。
若い方々は水遊びをしています。
北海道に青い池がありますが、スケールが違います。
常に滝の流れる音が聞こえて別世界
泳げる場所は何ヶ所かありました。私は泳げませんし水が冷たいのでパス
この独特の世界。ここは来るべきですね。
ひとりでも家族でもグループでも楽しめますよ
こんな風景は初めてです。
歩いて行くたびに景色が変わる
大きな滝です。なんと素晴らしい 大満足です
乾季と雨季で水の量が変わるそうですよ。
雨季なので勢いよく流れています。今日は雨が降らなくて良かった
帰りは皆さん、時間厳守で車に戻ってきました。
再びホテル前まで送ってくれて、部屋で休みました。
美しいクアンシーの滝に行けて良かったです