六波羅蜜寺(真言宗智山派)に行ってきました。

 

踊り念仏で知られる空也上人のお寺です(前身は西光寺)

 

南無阿弥陀仏とお念仏を唱え踊り、伝道した空也上人。

 

浄土系の教えなのに、真言宗のお寺とは不思議な気がします。が、歴史的に宗派が変わるお寺もありますし、空也上人が宗派を超えた信心だったらしい。

 

 

六波羅蜜寺を拝観するきっかけはブログです。

 

空也上人立像を拝観できると知り、お寺に向かいました。

 

ありがとうございます。ヒトポンさんニコニコ

    下矢印

 

 

 

本堂内部は撮影不可

 

御本尊は十一面観音立像(国宝)。常に厨子の扉は閉まっています。秘仏で12年に1度、辰年に一定期間のみ公開されます。

 

宝物館の拝観券は600円。本堂横の廊下の奥にあります。

 

私、空也上人立像だけではなく、こんなに収めてあるとは思いませんでした。

嬉しい誤算ビックリマーク (秘仏の御本尊は見られません)

 

それらを見ながらワクワクしましたよ ラブラブ

 

パンフレットより

 

空也上人ファンである、芸人みほとけさんもモノマネしています 爆  笑

 

ところでお寺のポスターを見たのですが、空也上人は3月からしばらく東京に行かれるのですね。お忙しいこと びっくり

 

 

見づらいので大きくアップします。

 

空也上人の他に平清盛さんや閻魔大王なども一緒に行くみたいですよ。楽しそう ニコニコ

 

 

この辺は平安時代後期、平家一門の屋敷が建ち並び 5200に及んだそう。

 

向かって左側が平清盛塚。右は阿古屋塚(白拍子の阿古屋)

 

境内は広くはないのですが、ご紹介させていただきます ニコニコ

 

 

 

 

混んでいたのが銭洗い。

因みに宝物館はずっと私1人しかおりませんでした。安心安全 爆  笑

 

 

ブロ友さんのおかげで、この日は空也上人など貴重な木像に出会えました。

 

読んでいただきありがとうございます

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村