おはようございます。

 

なんと、久しぶりに、月末ではありません。

ウソです。月末ですが、末日ではありません。

 

 

もうすぐGWですね。

自分は、ほぼカレンダー通りなのですが、それでも久しぶりの連休を楽しみにしています。

休みが待ち遠しいほど、やはり仕事は大変です。

 

仕事だけではないんですけど、やはり生きづらさを感じることの多い日々です。

この手の話は聞かされる方もイヤかもしれませんね。

ただ、この場では許してほしいです爆  笑

こちらの生の本質的な点からしても、このことからは逃れることはできないのです。

もっと本音を言うと、やっぱりいつも<生き死にのレベル>で思考しているかも。

まあでもどんな人でも、考えてみれば、当たり前か。

 

むしろ、ここで書かない方がヤバいかも😊

より良く生きるためにも、ここで吐き出す機会は増えそうな気がします。

 

 

 

 

 

今月の初めに、たまたまチャンネルを変えたら、NHKで『いとしのドールに見つめられて』という番組に出くわしました。

ドキュメント72時間という、比較的好きな番組だったのですが、見ようと思ったのではなく、たまたまチャンネルを変えたのでした。

 

その、たまたま変えた時の映像が、STのような兄弟ドールを愛でている場面だったのです!

 

秋葉原のドールのお店を定点観測した番組でしたが、リカちゃん人形とは言わないまでも、やはり、女の子のフィギュアが多かったのに、ここはご縁でしょうか、よりによって、STの場面だったのです。

 

「おっ!」と声が出ましたよ。

そのドールが可愛くて、なんかぼんやりチャンネル変えて、そんなかわいい場面に出くわすとは思っていなかったし、あとドールに一瞬かつ確実に魅せられた事実にも、われながらびっくりしましたね。

 

 

 

その場面は、26歳の主婦の人とその知人21歳の人が店内のSTのような兄弟ドールを愛でているところでした。

その方たちの発言にも、深く共感したのでした。

自分はその場面を見始めた8秒くらいか、ドールに興味があるのはマイノリティかなとか、やや特殊かなと思ったのですが、何かこの方たちの言葉を聞いて、お店に行きたくなったくらいでした。

 

元々、ドールから入ったとかではなく、

「アイドルのファンや追っかけ、そしてアニメを通った後で、行きついた」

しかも、

「ジャニとは違い、結婚しないのが良いよね」

という、たいへん含蓄のある発言が飛び出したのです。

 

 

 

女子の方々、もっとこのように率直に発言してください!ラブ

でも、中学生でも高校生でも、ジャニーズのようなイケメン少年の姿に、「萌え」でも「癒し」でも、魅せられて、生きる力になっているんでしょう!

 

彼女たちはドールに行きつき、自分も写真の姿に行きついている。

 

 

美。

不動の美

 

 

ここに、本質がある。

 

 

 

いま、ジャニーズと書きました。

このひと月ほど、「ジャニーズ」が揺れていますね。

そのことについて、これから書く機会があるかもしれませんが、とにもかくにも、ジャニーズ系の顔ということが人類共通の引力であるという事実に本質があります。

 

 

 

 

画像はお借りしました。

実際にTVに映ったものとは異なります。

テレビで映ったのは中学生くらいの少年兄弟でした。

 

とてもかわいらしく、愛情も感じられます。

 

自分が実際に買うことはないと思いますが、少年フィギュアを愛で、癒される人たちとの共感は深いです。

 

 

 

みなさん、どうぞ楽しいGWをお過ごしください!クローバー晴れクローバー