おはようございます。

 

11月になりました。

晩秋になりつつあり、季節のうつろいを意識する時期です。

 

 

 

先月と今月、即位礼とパレード、そして葦原の中つ国にとり極めて重要な大嘗祭があり、令和の新時代を意識する時ですね。

できることはすることで、良い時代にしていきたいものです。

 

一方で、やはりこの国に生まれ育っている自分たちとしては、自然災害からは自由になれないのだと痛感します。

今年の一連の台風のことも、ずっと記憶しておかなければなりません。

 

 

 

 

 

いま書こうとしていることも、またまた元々書こうと思っていたこととは違って、たまたまふと思い出したことです。

テレビ見ていて、国宝でしかないかっこかわいい男の子の姿を見たりするとき、ふと思い出したことです。

 

ずっと書いてきているように、STにまつわるいろいろを自覚するようになったのはここ数年としても、STの魅力に引かれたのは、物心ついて以降のことでしょうけど、そういえば昔のCM見ているときに、「おっ」と思っていたことが、思い出されたのです。

 

 

思い出した時にメモしておいた、3つのCMを紹介したいと思います。

まず第一に、思い出したは良いものの、どう説明しようかと思ったら、3つとも、なっ、なんと、YouTubeにあったのです!

とんでもない時代です(笑)

 

 

ただ、3つとも、画像はすこぶる悪く、自分の真意は伝わらないことでしょう。

 

 

3つとも、自分が中学校か高校の頃のCMだと記憶してます。

そして、当時から、このCMに出てる子に、グッときたし、物凄く好きでした。

ただ、繰り返し見るとしても、たまたまビデオに録画していないとできないことでしたし、こういう子たちを好きだなんて思ってすらイケナイと思いつつも、CMに出くわしたら、凝視いていたことを懐かしく思います。

 

 

 

<チキンラーメンのCM>

おそらく1989年頃のものです。

9秒くらいに写る子が、とても好きでした。

当時デビューしたての、加勢大周(実に実にイケメンでした。イケメンという語はまだありませんでしたが。)の幼少期がこんな感じなのではと思ったものです。

 

 

<シムシティーのCM>

これは1991年前後のCMだと思います。

当時からしても、いささか年下の子で、かわいい男の子だと思っていました。

みんながかわいいと思ってるんじゃないかと思っていた一方で、男がそう思ってはいけないとも思っていたわけです。

ただ、みんながかわいいと思うから、CMに出ているわけですよねてへぺろ

 

 

<のぞみのCM>

高校生か、もしかしたら大学に入ってからのCMだと思います。

少年というか、小さい男の子の姿に、心を奪われていました。

 

 

※前に紹介させてもらった小橋賢児君のコカ・コーラのCM

 

 

画像が悪く、その本当の良さは伝わりません!グラサン

その一方で、これは繰り返し強調しますが、よりによって3つとも、YouTubeにあるということ自体が、奇跡に他なりませんハート

物凄い世の中に生かしていただいているものです。

 

 

当時、こういうSTたちを「見る」ことが、ほとんどできなかったから、こうしてCMのひとコマすら大切な記憶なのです。

ひょっとしたら、出演していた少年たち自身、忘れているのかもしれませんね。

 

ほかには、旅先や通学途中に見かけた子、くらいかな。

もちろん、学生時代の後輩にもいますけど、さすがに、そういう感情で見ることは、厳しい自主規制をかけていました。

 

いまのように、と言っても実はここ10年ちょっとのことですが、かっこかわいい少年・イケメン少年・ジャニ系の子たちを見ることができるようになったことを、心底有難いと思える所以です。

 

 

 

 

ああ、深まる秋に、Lを一目見たいな・・・照れ

 

 

 

 

俺のST鑑賞は止まらない!爆  笑