山村美紗サスペンス5冊目は『京都不倫旅行殺人事件』

 

京都○○旅行殺人事件ってシリーズ結構出してるけどこれが第一作目らしい。他には『京都新婚旅行殺人事件』とか、『京都婚前旅行殺人事件』とか、『京都離婚旅行殺人事件』など。離婚旅行ってなんやねん…。ちょっと気になる。

 

表紙は主人公の麻知子や友達のみどりやユミら3人が京都に旅行へ行った際に、大原女に扮するシーンがあるのでおそらくそれを示してる。今回は有名なキャサリンが主役ではなく、というより一切登場しない作品。さっき名前あげた3人のOLが主役で大学時代の友達という設定。

 

山村作品は大抵4人死ぬけど今回は転落死、毒死、3人目と4人目は密室殺人。犯人は読み進めていくうちに目星が付き当たり、1つ目の密室の謎も大体解った。ただ、転落死についてはそんな上手い事行くかなぁと疑問に思った。

まだまだ読んでない氏の作品あるのでこれからも読みすすめたい。