図書館で借りて読みました。三毛猫ホームズシリーズ4冊目となった今回。

 

新装版(三毛猫の写真の表紙)を読了。読みやすい文章で、いつもの様に石津が面白いキャラ。

 

大学がメインの舞台の作品だが、人間関係がやや複雑に絡み合っている。実際こういう事をしている大学はあるんだろうなと思いながら読んだ。前に読んだのはホテルとか、スイスが舞台だったけど日常的な学校での殺人事件の方が現実味がある気がする。

 

今作は大学入試の時期のお話。表立った動機とか犯人は解りやすいけど、奥の部分はやや難解か。それにしても政治家とその子供ってのは、やっぱりという感じ。

 

駅で誰々を見かけたとか、あの車に乗ってるあの人は誰々とかそんな偶然しょっちゅうあるかなと自分で突っ込んでたけどそれは御愛嬌という事で。